ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

二戸市に行って来ました! ~後編~

おはようございます。
水抜きをしていたのに、水道が凍った可能性があるケイティです

さて。
二戸市に行って来ました! ~中編~」の続きです。

bIMG_2971.jpg
小学生くらいの子ども達もかだってました。
踊りがうまくてビックリ!
なんていうかな、足と腰をしっかり重心下げて、でも軽やかに踊ってる感じ。
あとね、気持ちが踊りに乗ってる感じ。

そして、衝撃の事実。
なんと、去年の夏に洋野に来てくれた子たちだったんです!
二戸西小学校のウニ殻割り体験 ~前編~
二戸西小学校のウニ殻割り体験 ~中編~
二戸西小学校のウニ殻割り体験 ~後編~


ケ「ねぇねぇ、去年の夏、ウニの殻割りしに種市に来てくれたでしょう?
子「…?」
ケ「
子「あ!ケイティー
ケ「そうだよ~!
子「まもちゃん ばんちゃん

しっかりと覚えててくれたのでした。
嬉しいな~♪

…てか、写真の一番左側に写ってる男の子、ウニの殻割りの時にケイティに記念品くれた子なんだけど、踊りがめっっっっちゃ上手!
日本舞踊の先生ですか!?…っていうくらい上手かったです。
「師匠」と呼ばせて頂くことになりました(笑)。




bIMG_2975.jpg
幼稚園生のチビッ子もかだってます。
この子はSちゃんと言ってとても人懐こくて、初対面のケイティにも積極的に話しかけてくれました~




bIMG_2978.jpg
Sちゃんは、リードドラマー(写真右)の娘さんなんだそうです。
家族でナニャドヤラって素敵だよね♪




bIMG_2996.jpg
二戸市ナニャトヤラ保存会は、この日の2週間後くらいに市のイベントに出演するということでステージ用のフォーメーションの練習をはじめました。
ケイティ、ここで勇気を出してjoin




bIMG_2986.jpg
踊りが上手なお姉さん(白いジャージ上下)の後ろにくっついて踊ってみました!
二戸の踊りね、田子と結構似てるんですよ。
だから、「数日前に田子で踊ったばかりだし大丈夫だろう」と思って、調子に乗って足も手もそれっぽく動かしていたのですが…。

ベテランのお姉さんに途中で声かけられて、「無理しないで足だげでいいがら」ってアドバイスを受けたwww
きっと、動きがあまりにズレていて、見るに見かねて声かけてくれたに違いないwww

次に参加させてもらう時には、もうちょっと皆さんと一緒に踊れるようになっていたいと思います…!




bIMG_2997.jpg
最後に記念撮影。

二戸市ナニャトヤラ保存会は、メンバーの年齢層が幅広いな~と思いました。
小学生や幼稚園の子も一緒に楽しく踊っているというのは素晴らしいですね。

皆さん、どうもありがとうございました~!

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する