ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 宿戸の定置網漁 ~中編~

おはようございます。
今日のお昼は皆さんぜひお誘い合わせの上エモりに来てほしいケイティです。


さて。
2015年 宿戸の定置網漁 ~前編~」の続きです。


bIMG_9917.jpg
乗組員の皆さん、こんなに寒い中で動き回るって本当にすごい!!




bIMG_9921.jpg
黒いヘルメットをかぶっているのが、船頭の船渡博之さん。
この1本のロープで、船の左右のバランスを取りながら網を寄せています。
NHKの「仕事の流儀」に出てほしい…と密かに思っています。




bIMG_9933.jpg
網の端が近づいてくると、今度は手で引き揚げます。




bIMG_9943.jpg
「ヨイサー、ヨイサー!」

だんだん魚がビチビチ跳ねる様子が見えてくる頃なのですが、ケイティ寒さにやられてもう動くこともカメラのシャッターを押すこともままならず…。
ヘタレですみません(涙)。




bDSC_1700.jpg
定置網にかかった魚が、船に揚がる感動の瞬間。
(でもケイティ、遠巻きに撮るので精一杯




bDSC_1702_20160223150218438.jpg
12月後半でも、結構たくさんの鮭が獲れるものなんですね~


後編に続く…


※今日はお昼もブログ記事を更新しますよ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する