ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 宿戸の定置網漁 ~後編~

おはようございます。
昨日は、東北エモーション洋野町民号のためにエモりに来てくれた皆さん!本当にありがとうございました!
感動で胸がいっぱいのケイティです。

さて。
2015年 宿戸の定置網漁 ~中編~」の続きです。


bDSC_1706.jpg
乗組員さんがさりげなく渡してくれた、温かいコーンスープ…。
寒さで意識が遠のきかけたケイティにとって、どれほどありがたかったか…(涙)。

この後、素手でカメラを持っているケイティに気づいた乗組員さんが、なんと!
自分がはめてた手袋をはずしてケイティに貸してくれるという感動ストーリーがありました。
しかもタッチパネルの操作ができるタイプの手袋!

「ケイティ手袋はめないで沖さ行っだのか!馬鹿か!
…と思ったアナタ、正解です。
手袋はめてるとカメラのボタンが操作しづらいかな…と思って、うっかり素手で船乗りました。
でも、12月後半の寒さというものは、素手で数時間耐えられるものではない…ということを、身を持って体験しました(涙)。




bDSC_1710.jpg
気がついたら空が明るくなり始めていて、うみねこ先輩も大集合でした。




bDSC_1713.jpg
うみねこによる、魚争奪戦。




bDSC_1715.jpg
鳥って、美しいなぁ。




bDSC_1716.jpg
うみねこがフワっと飛ぶ瞬間や、翼が広がる感じを見るのがとても好きです。
(うん、定置網漁のこともうちょっと取材しようか。)




bDSC_1723.jpg
なんとか生きて漁港に戻って来ました!
来年は、エスキモー帽子とネックウォーマーして、手袋2重で、防寒アウトドアウェアの上にライフジャケット、そしてその上に水産カッパ着て、もう2度と寒さに負けないぞ~!
…というか、12月じゃなくて9月に乗らせてもらうぞ~!(笑)。

定置網漁の皆さん、2016年の鮭シーズンもどうぞよろしくお願いします…


水揚げや市場での選別の様子については、後日また紹介しますね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する