ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

「親子体験!わらぞうり作り」を実施しました(1)

おはようございます。
今朝は、午前3時~9時くらいまで、FC2ブログ自体がメンテナンスだったようで、更新が遅くなりました!
「あれ?新しい記事になってないぞ?」「ケイティ忘れてるのかな?」「…てかケイティ生きてるのかな?」…と気にかけてくれた皆さん、お待たせしました~

さて。
皆さん、3月号の「広報ひろの」は見ましたか?
表紙の写真にも採用されたのが、1月にこちらのブログでも紹介していました「親子体験!わらぞうり作り」。
きっと、「え?わらぞうり?」「どういう体験なのか詳しく知りたい!」…と思った方がいるはず…と思いまして、2月13日(土)に開催された時の様子をご紹介しま~す♪


1月のブログ記事はこちら
「親子体験!わらぞうり作り」 参加者募集のお知らせ


bIMG_3405.jpg
大沢地区の宿泊・体験施設「アグリパークおおさわ」に集合~。
家族で参加してくれた方を含め、11名の方が来てくれました!

この「親子体験!わらぞうり作り」は、環境省の「復興エコツーリズム推進モデル事業」の一環で、洋野町の「海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会(事務局:洋野町役場 特定政策推進室)が企画・実施したものです。



bIMG_3406.jpg
アグリパークおおさわから徒歩3分ほどのところにある、久保田家住宅。
なんと築93年だそう!
外壁など改修しているせいか、見た目はそんなに古民家な感じではなく…。93年と聞いてびっくりです。




bIMG_3407.jpg
玄関になだれ込む参加者。




bIMG_3409.jpg
「親子体験!わらぞうり作り」のインストラクターを紹介!
エメラルドグリーンのジャンパーを着ているお2人です。

右エメラルドは「ゆいちん」こと、久保田唯さん(アグリパークおおさわ支配人)
左エメラルドは「ばんちゃん」こと、番沢鋭治さん(洋野町役場 特定政策推進室/海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会事務局)



bIMG_3411.jpg
今回、幼稚園のチビッ子が3人も来てくれまして…。
子ども達にもわかるように、岩手のこと、洋野のこと、大沢のことを、イラスト付きで説明してくれました!
画用紙をめくる感じが、鉄拳のパラパラ漫画っぽくてイイなぁ~。

今度ケイティもこのネタ使わせてもらおう♪




bIMG_3412.jpg
久保田家住宅の2階に上がると、わらぞうり作りの講師、下大澤末男おじいちゃんが待っててくれました!

…てかなにげにおじいちゃん、参加者が久保田家住宅に入る前に2階の窓から外見ててくれてたんですよ~。
手を振ったら、笑顔で手を振り返してくれて、とってもめんこかった

※上から2番目の写真をよく見ると、末男おじいちゃんの頭が写っています




bIMG_3413.jpg
おじいちゃんの作ったものを見せてもらいました。
藁で編んだクロックス的な履物。

こちらの親子3人は、種市地区の小橋出身で、現在は北海道に住んでいるSさんです。
たまたま帰省中で、タイミング良くわらぞうり作りに参加してくれました。


(2)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する