ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

「親子体験!わらぞうり作り」を実施しました(2)

おはようございます。
陸奥八仙を作っている八戸酒造で、4月に「酒フェスティバル」なるイベントをやるようなんだけども…。
かなり気になっているケイティです


さて。
「親子体験!わらぞうり作り」を実施しました(1)の続きです。


bIMG_3418.jpg
大沢地区にお住まいの、下大澤末男おじいちゃん!
なんと96歳!




bIMG_3416.jpg
おじいちゃんはササーッと編むんだけど、わらぞうり初心者には編み始めが結構難しくてですね…。
写真を撮ってみたり、動画を撮ってみたり、おじいちゃんの編み方を体得するべくみんなで工夫する時間もまた楽しかったりして♪




bIMG_3435.jpg
1人ずつ、じっくり教わります。




bIMG_3437.jpg
おじいちゃんが藁を編んでいく手や指先を見ているだけでも、なんだか無心になって見入ってしまいます。




bIMG_3440.jpg
おじいちゃんの靴下がめんこい




bIMG_3430.jpg
とことん藁と向き合う。




bIMG_3421.jpg
いつの間にかセンター。
洋野町役場の広報キャメラマン、S根さんです


(3)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する