ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

「親子体験!わらぞうり作り」を実施しました(3)

おはようございます。
おはようございます。
実は小学生の時に手塚治虫の漫画を買い漁って読み漁った者としては、ユニコのグッズがIT’S DEMOで販売されるという話に喜びを隠しきれないケイティです。

「親子体験!わらぞうり作り」を実施しました(2) の続きです。



bIMG_3439.jpg
藁を口にくわえる姿が、とてもさまになっているおじいちゃん。




bIMG_3433.jpg
ケイティが頑張って作った「わらぞうりの編みはじめ」。




bIMG_3444.jpg
あっという間にお昼です!
集中してると、時間が過ぎるのが早く感じるよね。

築93年の久保田家住宅ですが、畳や壁などはとっても新しくてきれいです。
でも、柱や梁といった木材の色や質感から、長年の歴史や風格を感じましたよ~。

この家を長く大切に守ってきた、「久保田家の心」をしっかりと受け取りました。




bIMG_3441_20160225195349353.jpg
豆腐を使ったカツ丼風のどんぶり!
アグリパークおおさわのお食事処「山海亭」のオリジナルメニューだそうです。
これがケイティ大ヒット!
ボリュームあるけどヘルシーで、最高です。

お味噌汁には、これまたケイティが大好きな農協みそが使われていて…。
大豆への愛が溢れました。

あと、さりげなくテーブルの上に置かれていた布が、こぎん刺しっぽくてちょっと気になりました。
最近ケイティ、こぎん刺しの美しさに注目しているんです




bIMG_3446.jpg
参加者の中で、初めて顔を合わせた同士だと思いきや実はつながりがあった…ということがわかったり。
こういう発見があることが、体験交流プログラムの醍醐味ではないかなぁ


そして午後は、わらぞうり作りラストスパート!
わらぞうりに集中したいお母さん、遊びたいちびっ子達と、どちらの願いも叶えよう!



bIMG_3449_20160225195353da8.jpg
…ということで、ケイティの午後のミッションは、ちびっ子の皆さまと一緒に「思う存分体を動かす」です!




bIMG_3450.jpg
S太くんと、Y君と、S君。
「戦いごっこ」なる遊びに、ケイティも混ぜてもらいました。
37歳にはなかなかハードな運動量でしたが、全力で向き合いました。
切られて倒れる動きとか、撃つまねとか、何回もかなり本気でやっていたら、ちびっ子達がだんだんにケイティに心を開いてくれてね…。
それがとっても嬉しかったです。

子どもは、遊びながら人間関係や思いやりを学ぶんだなぁ~。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する