ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

漁コレ2016SS 角浜のふのり採り

おはようございます。
こないだ新鮮な「採れたてまつも」をもらったので、家で洗ってみました。
小さい石だと思っていたものが、まさかの小さい巻貝だったことにびっくり!!…したケイティでした。

さて。
あの人気コーナーが戻って来ました!
「漁場(イサバ)コレクション」こと「漁コレ(イサ・コレ)」です!


過去の漁コレ記事はこちら
漁コレ2013 spring/summer ~前編~
漁コレ2013 spring/summer ~後編~
漁コレ2013SS ~ウニ本気獲りLadies 後編~
漁コレ2013SS ~ウニ本気獲りLadies 前編~


bIMG_3855.jpg
3年ぶりの漁コレ取材の舞台は、角浜(かどのはま)。
2月28日に行ってきました~。




bIMG_3834.jpg
洋野町と階上町との町境に面している角浜地区。
すなわち、岩手県と青森県の県境。
写真の奥に小さく見えてる灯台がある場所は、青森県なのです。

この、「県境感」。
ケイティとしてはすごくポイント高いです。
「2つの地域をまたにかけている感」がするんですよね~




bIMG_3840_20160306181212adb.jpg
ふのり採りに励む角浜の皆さんをズームアップ!




bIMG_3842_201603061812147be.jpg
なんと!
素手で採っている!!
寒い日だったのに…。
ゴム手袋はめてると、採りづらいのかな。
「ふのりをちゃんと採るぞ」という「ふのり愛」を感じました。




bIMG_3844_20160306181216f4a.jpg
おしゃべりしながら、楽しそうなお母さん達。
もうね、お母さん達のヤッケの花柄を見比べるのも、漁コレの楽しみなんですよ~♪




bIMG_3853.jpg
ややっ!
ファッショナボー(fashionable)なお姉さん発見!
ボルドー(濃い赤紫)のニット帽に、タータンチェックのヤッケ。
これは普通にストリートファッションとしてもイケるコーディネートですね。




bIMG_3847.jpg
うわぁ~
このお母さんの頭に巻いてるスカーフ、素敵だなぁ。
イタリー製のシルクスカーフ…的な。
全身ターコイズで、手袋だけ赤ってのもイイよね。




bIMG_3833.jpg
陸(おか)では、ふのりの選別作業も行われていました。
だいぶ寄り気味の写真も快くOKしてくれてありがとうございます!


明日のブログでは小子内浜の漁コレを紹介します~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する