ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

筑波大学エモーション 2015年12月22日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

去年の12月22日(火)。
この日は東北エモーションの運行日ではなかったのですが、「ぜひ洋野エモーションを体感してみたい」というオファーがあり、普通列車にエモってみることにしました。


bIMG_0002a.jpg
オファーをくれたのはなんと、筑波大学で哲学を教えている准教授の五十嵐先生と、大学院生2人、卒業生3人。
ついに筑波大の人達がエモーションに来てくれる日が来たのか~!(感激)

この前の日に、大野高校で「オーサービジット」を行ったそうなのですが…。
(あ、「オーサービジット」とは、本の著者が学校を訪問し講座などを行うことなんだそうです。)
「他者性の時代」という本の著者の一人であり、その本の中で「生命倫理入門」を書いた五十嵐先生を呼び、大野高校生と著者が一緒になって学ぼう!という企画だったそうです。

詳しくは、大野高校・下町校長先生のブログを見てね
http://simomath.blog.fc2.com/blog-entry-1050.html




bIMG_0003.jpg
オーサービジットの翌日であるこの日、筑波大学の6人の皆さんは、下町校長先生がコーディネートした「種市めぐり」をしてくれたのですが、その中に組み込んでくれたのが、「平日の普通列車にエモーションしちゃおう!」…ということだったわけです。

「種市めぐり」の詳しい内容は、下町校長先生のブログで見てね♪
http://simomath.blog.fc2.com/blog-entry-1051.html


五十嵐先生は洋野に来るのが2回目だそうなんですが、すっかり洋野を気に入ってくれているそうです。



bIMG_0005.jpg
海を見て、開放感いっぱいな筑波大学の皆さん。
普通列車でも楽しんでもらいたくて、パフォーマンスの練習をしてみました。




bIMG_0006_20160308143303503.jpg
ジャンプ!
みんな、ノリが良くて嬉しい(笑)。

特に五十嵐先生、大学の准教授でありながら、「“さっちゃん”って呼んで下さい」と超フレンドリー!
ケイティも「さっちゃん」と呼ぶことにします。
哲学の先生なんだけど、「哲学=難しい学問」というイメージを覆す、「哲学=わからないことをわかるようにする、みんなで考える心地よい空間を作る」…ということを、「哲学カフェ」を実施することで参加者に伝えてくれているのがさっちゃんなのです。

さっちゃんの「哲学カフェ」、ケイティも参加してみたいなぁ~。
…というか、また洋野に来て「哲学カフェ」してくれないかな?




bIMG_0009.jpg
普通列車が来たー!




bIMG_0012.jpg
ケイティが一番好きなタイプの、オレンジと白1両ずつの編成です。ラッキー!
筑波大学の皆さんは、練習の成果をいかんなく発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれました。




bIMG_0018.jpg
最後に記念撮影。

さっちゃんからのコメント
「エモーションは、まず空気がキーンと澄んでいて、広い海と空のそばでいっぱい体を動かしてパフォーマンスして、ものすごく解放されてのびのびして、楽しかったです!
ケイティさんのお話も、人を解放する技術(?)もすごくうまくて面白いし、エモーションは手を振ってる人たちのためにあるものだな…と思いました。あんな自然の中で思いっきりパフォーマンスできるなんてそれだけでも喜びなのに、それが人に対して感謝したり挨拶したりっていうことになってるのが嬉しい。
でもそれが同時に、電車に乗ってる人にも運転手さんにも喜びを与えるし、すごいビッグなことで、で、とってもハッピーなことだと思いました。」


筑波大学の皆さんは、普通列車エモーションの他にも種市高校で南部もぐり体験や、グリーンエコーの合唱に飛び入り参加したり、「洋野の人の温かさと、よその人も受け入れてくれる心の広さ」をひしひしと感じてくれたようです。
そこ、ケイティも激しく共感!
よその人が洋野に来ると、「温かさ」「優しさ」「感動」を感じるんですよ…。
よその人からしたら、「何もないところ」ではないんです

筑波大学の6人の皆さん、下町校長先生、来てくれて本当にありがとうございました~!!


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、19日(土)~21日(月・祝)の3日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

今までエモりに来たことのない方も、2016年はぜひ!一緒に感動を味わいましょう~!
気軽にかだって下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

さっちゃん♪ さんからのコメント
洋野、大好きです♡
ケイティさん、ステキな記事をありがとうございます♡
改めて写真を見て、こんなに空が広かったんだー‼︎ こんなに海に近かったんだー‼︎ と感動しています。
そこにいたときは、本当〜にあの海岸に溶け込んで、自分も空と同じくらい広く大きくなってました。

洋野、大好きです♡
洋野のみなさんも大好き♡
洋野に行って哲学カフェしたいです!

筑波大のさっちゃんより♪
2016.03.15 13:14 | URL | #uvrEXygI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する