ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

苔の達人現る ~前編~

おはようございます。
日中に潮がだいぶ引いているのを見かけるようになると、「今年も春夏シーズンが近づいて来てるんだな~」と感じるケイティです。


さて。
先日ケイティ、「苔でスゴいもの作ってる人が大野にいる」…と聞き、訪ねて来ました。



DSC_3258.jpg
どーん
なんじゃこりゃぁーーーー
苔で覆われたジオラマ

これを作ったのは、大野地区に住む松橋栄(まつはし・さかえ)さん。(写真左)
1人で作ったそうな…。




kokesaikei02.jpg
鳥取の大山(だいせん)をイメージしたという山と、広がる裾野。
栄さんの心の中にある世界を表したそうです。

ドラマキャンプでおなじみ、八戸在住のサマンサ(才神敦子さん)と、娘のロナちゃん(高1)と一緒に見に行って来たのですが、感動と興奮で大騒ぎ。

栄さんが作ったこの苔アートとのことを、栄さんは「苔栽景(こけさいけい)」と呼んでいます。
新しい世界…。
やはり大野地区は、「一人一芸の里」だなぁ…

それにしても、これだけ大きいから数か月がかりで作ったに違いない…と思い、聞いてみたら、なんと!
「うーん、苔を探すところも入れたら、10日くらいかな。」


えーっ!
たった10日ですかい!!




kokesaikei03.jpg
近くで見てもスゴい。
苔の種類がいろいろある~!!

栄さん曰く、この「苔栽景」は、「想像力をかき立てるような良い苔と出会えるか」がすごく重要らしいです。




IMG_4215.jpg
小さな星がいっぱい集まったように見えるこの苔は、「スナゴケ」と言うそうです。
なんかもう、見ためがめんこくて健気でいじらしくて、ほっておけない感じ。




IMG_4219.jpg
これは何という苔だろう…?




IMG_4220.jpg
すんごいみずみずしくてしっとりしていて手触りがよかった苔。
ずっとなでていたいくらいでした(笑)。




IMG_4221.jpg
これはハイゴケかなぁ…?


後編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する