ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 定置網漁の水揚げ ~後編~

おはようございます。
引っ越しのため断捨離中の妹から、洋服のお古をたくさんもらったケイティです。
白地に赤いリンゴ柄のブラウスが入ってたのですが…。
妹よ、姉に着こなせるか不安だよ


さて。
2015年 定置網漁の水揚げ ~前編~」の続きです。


bIMG_0249.jpg
ケイティ、鮭のオスとメスはもうすっかり見分けられるようになりました。
これはメスですね~




bIMG_0253.jpg
市場の中で、サイズごとに鮭を分けます。




bIMG_0434.jpg
重さを計ったあと、さらに大きな容器に入れ、氷を入れます。
こうして、水産加工業社等に運ばれて行きます。


2015年は、「定置網だヨ、集合写真!」な写真を撮りたいと思っていたんですよ…。
なんとか皆さんに協力してもらって何枚か撮らせてもらいました!




bIMG_0285.jpg
鮭の仕分け作業後、みんな揃った!
…と思いきや、約1名写っていなかったので…、




bIMG_0294.jpg
番屋に移動して朝ごはん食べる前のところで、全員揃ったのを確認して激写!
ケイティいつも、「歯を見せた笑顔」になってもらえるよう声をかけるのですが、はじめの頃はカタめだった表情も、最近ではカメラを向けるとすぐにこやかな顔を見せてくれるようになりました




bIMG_0301.jpg
…が、しかし、やはり鮭を持ってないとなんだか物足りないかも…?



bIMG_0424a.jpg
ということで、別の日にまた撮らせてもらいました~!
(つきまとうにもほどがあります。)

洋野の海の幸って、ウニやアワビはもちろんだけど、その他にも鮭やタラや毛がになどい~っぱいあって、美味しい物が年中食べられるんですよ~。
洋野が元々持ってる実力、伝え続けたいです

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する