ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市のカルチャー教室「はちえきキャンバス」 ~前編~

おはようございます。
田酒を飲んでご満悦なケイティです。

さて。
今日は、はづのへ(八戸)の話題です。
皆さん「はちえきキャンバス」って知ってますか…?


bIMG_3563.jpg
八戸市の中心部、三日町にあります。




bIMG_3565.jpg
2階に上がると受け付けがあり、素敵な笑顔のお姉さん達が迎えてくれます




bIMG_3568.jpg
じゃーん!
「はちえきキャンバス」って、たくさんのカルチャー教室を開いているところなのです!

あれ?
洋野町で生まれ育ったみんなは普通に知ってた感じ??
ケイティ全然知らなかったんですよー




bIMG_3569.jpg
お料理系だったり、エクササイズ系だったり、とにかく魅力的な講座がたっくさん開催されているんです。
チラシ見てるだけでワクワクして、あれもやってみたいしこれもやってみたい♪…と目移りしちゃって大変。




bIMG_3566_20160316174445c6e.jpg
「玄米の美味しい炊き方」とか、すごいよね。
ちょっとしたことなんだけどさ、「それ知りたい!教えてほしい!」…って思うもんね。




bIMG_3571.jpg
お料理系の講座の時には、こんな素敵な調理室を使うようです。

…で、ケイティ思った。
「はちえきキャンバス」ってこれだけ素敵な講座をたくさん開いているけど、母体となっているのはどういう団体なんだろう??…と。

そしたら、まさかの八戸液化ガス株式会社が運営とのこと!!
「え?ガス会社が?なんで?」
…と思ってはちえきキャンバスのHP見たら、理由がわかりました。


「はちえきキャンバスは地域の活性化のために生まれました」

はちえきグループは、エネルギーをお届けするだけでなく、
生活の様々な場面にサービスをご提案できる会社を目指しています。
はちえきキャンバスもその一つ。
あなただけの人生に潤いとやすらぎをご提案し
同時に街の活性化にもお役に立てる場所でありたいと願っています。

(はちえきキャンバスHP コンセプトより)

はちえきキャンバス HP
http://www.hachieki.co.jp/canvas/index.html



そういうことかー!
エネルギーを売る会社が、燃料としてだけでなくて、人の暮らしに「生きがい」や「楽しみ」を作るエネルギーとなるようなサービスを提供したい…。
そういう思いなのですね。
なんか、ジーンと来ちゃった…(涙)。




bIMG_3567.jpg
この日ケイティ、とある講座に体験参加しちゃいました!
「Nia」という講座です。




bIMG_3573_2016031617461639a.jpg
「Nia」って何だべ?
ヨガ?エクササイズ系…?


気になる「Nia」の内容は、明日の「後編」で~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する