ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市のカルチャー教室「はちえきキャンバス」 ~後編~

おはようございます。
初めて青森市に行ったのですが、a-factoryというお店がとっても素敵でした。
また行きたいな~と思っているケイティです。

さて。
八戸市のカルチャー教室「はちえきキャンバス」 ~前編~ の続きです。



007_20160316174612722.jpg
「Nia」に体験参加したケイティ。
朝から衝撃的な写真ですが、体がカタいながらも精一杯体を伸ばそうとしているケイティの姿をお伝えしたくて…(笑)。




003.jpg
「Nia」とは…

Niaは裸足のダンスです。
ジャズ、モダン、ダンカンなどのダンスや、テコンドー、太極拳、合気道の格闘技など9つの要素が入ったアメリカ生まれのエクササイズです。

Niaが他のダンス教室と大きく違う、大切にしてることがあります。
それは
「踊れる・踊れない」や
「上手・下手」じゃなく
音楽に合わせて
「身体を気持ちよく動かす」ことなんです。
感情や心の動きを身体で表す楽しさや、気持ち良さを体感して欲しいと思っています。

そうして
感情が身体で表現されたとき
思わぬミラクルが起きる
とも思っています。
これは
体験してないとわからないことです♪


そして、「Nia」の講師をしている高橋智恵子さん。
実はこの智恵子さんこそが、ケイティがはちえきキャンバスに来る理由だったのです。




005_201603161747098fd.jpg
智恵子さんのフワフワパーマヘアを見て、見覚えがあると思った人もいるのでは…?

YES!!!!!
智恵子さんはもう何回も洋野に遊びに来てくれていて、特に旦那様と一緒にエモってくれた時のことはブログ記事でも紹介していました~

有家エモーション 2015年11月22日
弘前から2度目のようこそ!エモーション 2015年11月29日 ~前編~
弘前から2度目のようこそ!エモーション 2015年11月29日 ~後編~



006_20160316174834b0d.jpg
洋野町を好きになってくれた智恵子さんが教えている「Nia」というものを、ケイティもやってみたい!
…そう思ったんだす
(うん、また急にあさ語来たね。)





004_201603161747075b9.jpg
エクササイズ的な要素あり、ダンス的な要素あり…。
あとね、何が一番いいかというと、「感情を出す」という要素もあるところです。

体と心ってつながっているらしくて…。
体を動かすと心が軽くなることってあるし、心を開いて感情を出すことで体がより動くようになる…、のかも!!

もっともっと、自由に体を動かせるようになりたいなぁ~
なんて思ったのでした。




002_20160316174706132.jpg
智恵子さんに導かれ、心も体も解放する受講メンバー達。
ほとんど常連さんで、和気あいあいとした雰囲気なのも良かったなぁ♪




001_2016031617470582f.jpg
お気に入りのポーズ。
そういえばケイティ、少林寺拳法とか空手の動きが出来るようになりたい…と思ってたんだよな~なんて思い出したり。




bIMG_3578.jpg
1時間の「Nia」で、すんごくスッキリした気分に!
この日受講した15人の素敵レディー達に、新入りケイティのこと紹介してもらったりして、本当にありがたかったです。
多分八戸に住んでいる人がほとんどで、初めて会う人ばかりだったんだけど、Facebookをやっている人が何人もいて、「ケイティ?エモーションの人?」って声かけてくれたりして、嬉しかったなぁ~。

洋野と八戸、もっと繋がりを深めたいと思うのでありました…

はちえきキャンバス HP

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する