ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」(1)

おはようございます。
この時期に雪が降ることを「彼岸じゃらく」と言うと初めて知ったケイティです。

さて。
去年の10月10日に、洋野町民向けのワクワクなツアープログラムを実施しました。
それは何かと言うと…。
「海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会」と「ひろの町民大学」がコラボして、町民大学の講座の1つとして行った「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」なのです!




bPA100044a.jpg
有家川河口にある、さけ・ます共同ふ化場。
こちらがメイン会場です。

ケイティ、「海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会」という会の事務局にかだらせてもらってまして。
「洋野町の人達に、もっと地元のことを知ってもらえるような、一緒に楽しめるプログラムを企画したいな~」と去年あたりから思っていたんです。
よその人に来てもらう前に、まずは洋野町内の人達に「洋野って楽しい♪」と思ってもらいたいな…と。
そこで、毎年受講生を募集し、月イチくらいで魅力的な講座を開催している「ひろの町民大学」とコラボさせてもらい、講座の1つとして「洋野町民が洋野町を楽しむミニツアー」を実施することになったのでした。
第1弾は「有家編」で、有家地区に特化した内容です




bPA100016.jpg
洋野町民大学の受講生約40人が参加してくれました。
これだけの人が興味持ってくれた…っていうのが、すごく嬉しかったです。

ひろの町民大学を主催している教育委員会、そして、ふ化場での準備は種市南漁協と町水産商工課の皆さんにも多大なるご協力を頂きました…!!




bPA100020.jpg
町民大学の受講生の皆さん、すごく活動的な人が多いんですよ~。




bPA100032a.jpg
なんだかもう、家族のような感覚です。




bIMG_0329.jpg
まずは、有家川の河口を見学。
普段は立ち入り禁止ですが、この日は特別に川のそばまで入らせてもらいました。




bIMG_9967.jpg
鮭が戻って来ている様子を間近で見ると、感動です。




bIMG_9977.jpg
いつでも陽気な町民大学の皆さん♪


(2)に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する