ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【動画】田子町ナニャドヤラ保存会の練習風景

おはようございます。
実は今、神奈川県に滞在中のケイティです。

今日は久しぶりに動画をUPしたいと思います。
ケイティ、去年からナニャドヤラを踊ることが大好きになりまして…。
たくさんの人と、「ナニャドヤラって超楽しいよね♪」という気持ちを共有していきた~~い!
そこで、ナニャドヤラを踊っている各地区・団体を順番に回って、ニコニコ動画の「踊ってみた」的な動画を撮ってYoutubeにUPしよう!…という連続企画の第1弾が、今日の動画です。
ぜひとも皆さんに見てもらいたいです。

元々リズム感がなくてダンスが超苦手なケイティでも、ナニャドヤラを踊る習慣がない地域で生まれ育ったケイティでも、「みんなと一緒に踊って楽しみたい」「見ている人にも楽しんでもらいたい」という気持ちがあれば、かだっても何とかなるものだなぁ~というのをですね、皆さんにも共感してもらえたらいいな…。

もし、やる前から「踊れる・踊れない」「上手・下手」を考えてしまって「自分には無理だ」と思ってしまう人がいるとしたら…。
そのハードルを下げる役割をケイティができたらいいな…と思っています




20160315.jpg
さて。
1月~3月の間に、青森県田子町のナニャドヤラ保存会の練習に5~6回おじゃまし、踊りを教わりました。
ケイティ初めは「かなりぎこちない(…というか、ほぼ合ってない)」状態から、最近ではようやく「ちょっとぎこちない」くらいにはなってきたかなぁ…(笑)。

関連記事はこちら
青森県田子町に行って来ました! ~前編~
青森県田子町に行って来ました! ~後編~


田子町ナニャドヤラ保存会の皆さんの華麗な踊りと、ケイティのぎこちなさを、ぜひ動画でご覧下さい。
夏の流し踊りで見せる姿だけでなく、普段の練習の雰囲気も素の感じが出てていいですよ~。

※長さは10分ほどです。イヤホンをして音声もじっくり聴くのがオススメです





「おらほの地区さもナニャドヤラの動画撮りに来てけろ~!」という方、いらっしゃいませんか?
超ウェルカムですので、練習日時や場所を教えて下さいね~♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する