ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

青森市の「A-FACTORY」 ~前編~

おはようございます。
ゴールデンウィークまであと1か月ないんだ~ということに気づき、時間が過ぎていくのが早いな…と改めて思ったケイティです。

さて。
3月末に、ケイティ汽車で青森市まで行ってきたんです。
初めての青森市で、素敵なお店を発見しちゃいました~!


bIMG_4520.jpg
どーん!
こちらが、素敵すぎるお店、「A-FACTORY」(エーファクトリー)です。

A-FACTORYとは…。
「青森県産りんご100%使用したAOMORI CIDRE(アオモリシードル)」を醸造するシードル工房と、地元の様々な食材が楽しめるマルシェの複合施設のことで、青森駅東口すぐのウォーターフロントエリアにあります。


詳しくはこちらを見てね
A-FACTORY ホームページ
A-FACTORY フェイスブック
A-FACTORY ブログ



bIMG_4524.jpg
入口を入った瞬間から、オシャレ感満載!
自然光が入った明るい雰囲気の店内。
高い天井が、開放感を感じさせます。




bIMG_4528.jpg
ディスプレイも、1つ1つがとっても素敵…




bIMG_4526.jpg
キター!!
酒キタ―!!
青森の地酒がたくさん並んでいます。




bIMG_4527.jpg
AOMORI CIDRE。
アオモリシードル。

「シードル」というと、NIKKAのはスーパーやコンビニでもよく見かけるのですが…。
このAOMORI CIDREは、青森県産のりんごのみ原材料として使用しているそうです。

あ。そうそう。
「シードル」ってフランス語だそうで、「りんごを発酵させて造られる、発泡性のアルコール飲料」ということらしいです




bIMG_4544.jpg
じゃーん
A-FACTORY内にあるシードル工房で作られたAOMORI CIDREを買い、飲んでみました!
サービスで付けてくれる紙コップも、これまたオシャレめんこいんですワ~

…で、ここで重要なポイントがですね。
「買ってその場ですぐ飲めた♪」…ということなんですよ。




bIMG_4555.jpg
なんと!
A-FACTORY内に軽食コーナーがあり、テーブルと椅子が並んでいるスペースがあるのです。
店内で買ったものを、ここで飲んだり食べたりできる…という、すばらしいシステム


後編では、めんこい雑貨たちを紹介しま~す


A-FACTORY(エーファクトリー) DATA
【住所】 青森県青森市柳川1-4-2
【電話】 017-752-1890
【営業時間】
ショップ(特産品・おみやげ)
9:00〜20:00
レストラン1F(フードコート)
11:00〜20:00
レストラン2F (ガレット)
11:00〜21:00



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する