ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

久慈エリアタウン誌「月刊DANASS」 ~前編~

おはようございます。
「ピーピーカラ」と呼ばれている野草があることを知ったケイティです。

さて。
今日は、久慈エリアタウン誌「月刊DANASS(ダ・なす)」についての話題です。

bDSC_3482.jpg
どーん
4月号です。
美しい桜と青い空が美しい、表紙の写真。
久慈にお住まいの鹿糠清次さんという方が撮った写真です




bDANASS4月号
なんと!
ここで重大発表!
実はケイティ、このDANASSの4月号からコラムの連載をさせて頂くことになったんですよ~。
「この地域で暮らすことを楽しむ仲間」でもある、野田村の“しもむん”こと下向理奈さん(NPO法人のんのりのだ物語代表)のコラムと並んでいます。

「久慈以外の近隣町村の情報ももっと載せて行きたいな」…と考えていたDANASS編集部の高橋さんが、2月くらいに私としもむんにコラムの連載の提案をしてくれまして…。
2人とも「ぜひ!書いてみたい!」と承諾し、連載スタートの4月号がついに発売されました♪




bDSC_3481.jpg
そこで、洋野町内でDANASSを販売しているお店を紹介します。
まず1軒目は、種市商店街にある工藤書店です。




bDSC_3480.jpg
レジ前のラックにDANASSが置いてありました!




bDSC_3479.jpg
3月31日の時点では、「すごい家事」の隣にあったDANASS。
なにげにかなり気になります、「すごい家事」…。




bDSC_3472.jpg
そして2軒目は、中野地区にあるミニストップ種市中野店。




bDSC_3473.jpg
入口入って左奥の、飲み物冷蔵棚の脇に置いてありました。
店員の坂下さんが案内してくれました~




bDSC_3476.jpg
写真には写らなかった店長さんが、すかさずチラシを持ってきてくれまして。
「こういうのもブログに載せてくれないかな?」…と。
坂下さんがコーチをしている、宿戸小学校のバレーボールチーム「宿戸ドルフィンズ」のメンバー募集チラシでした!

載せる載せる!
載せますとも!
…てか、こういう風に「逆PR」してくれるのケイティすごく嬉しい!
近々、宿戸ドルフィンズの練習を取材に行きたいと思いますので、皆さまお楽しみに~。


後編では、3軒目を紹介します


月刊DANASS ホームページ
月刊DANASS ブログ
月刊DANASS ツイッター




月刊DANASS2016年4月号の紹介 

★「あまちゃん」その前に… 「あまちゃん」のココを見ろ!
2月某日、市内各所でCS「ファミリー劇場」の番組「『あまちゃん』その前に…」の収録が行われました。出演者に番組の見どころはもちろん、あまちゃんの見どころについてインタビュー!あまちゃんマニアはもちろん、鉄道マニアの目線も加わり、インタビューは文字通り脱線に!?

★新連載 ココロエモーション北三陸で活躍する2人の女性による連載コラムがスタート。洋野町、野田村のそれぞれでエモーショナルな活動を展開する女性のコラムは必見です。

★+5 東日本大震災から5年。そして、これから。
東日本大震災から5年が経過しました。久慈地域でも3月11日に合わせ追悼行事やキャンドルイベントが行われました。震災遺族が紡ぐ、今の心境とは。

【その他の見どころ】☆コラムだなす。 ゆげみわこ「こはくうたひのうた」/123☆45「イズミヨーコラム」 
☆もぐらんぴあ・まちなか水族館 お魚コレクション(終)
☆ちょっと医医はなし
☆記者雑記

★月刊DANASS取り扱い販売店
☆一誠堂
☆みどり書店
☆宮脇書店
☆BIZ久慈店
☆工藤書店
☆ローソン 久慈長内橋南店、久慈本町店、久慈川貫店、久慈病院店、久慈長内店、久慈野田店
☆ミニストップ 久慈大川目店、久慈田屋店、種市中野店
☆三鉄久慈駅
☆まるみ屋
☆シャディサラダ館湊町店
☆おおのキャンパス
☆平庭山荘
☆シャディサラダ館山形町(清水商店)
☆べっぴんの湯
☆三鉄陸中野田駅
☆まるに
☆あまちゃんハウス
☆ユニバース 久慈SC店、久慈川崎町店


★定期購読のご紹介
最新号がいち早くお手元に届く定期購読がおすすめです。メール、ファックスでお申し込みください。
☆料金 1年間/5,000円(税、送料込) ※下記の方法でお支払いください。
郵便局→02210-7-99882(名義 下舘洋一) 銀行→岩手銀行久慈中央支店 普通 1294701(名義 下舘洋一)



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する