ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

陶芸工房でクリエイティ部活動(3)

おはようございます。
数か月前に使い始めたカメラのマクロ設定の仕方がようやくわかったケイティです。

さて。
3月22日に紹介した、「陶芸工房でクリエイティ部活動(2)」の続きです。


bDSC_3563.jpg
焼き上がりました~!
ついに焼き上がりましたよ、「My First 陶器の帯留め」が!

ツヤツヤっとして、イイ感じです。
1つ1つ、味があるなぁ~。


実は、焼き上がる前に嬉しいオファーがあったんですよ~♪
陶芸工房でクリエイティ部活動(2)のブログ記事を見たヒロネーゼ(洋野町民)のT子さんが、「4月6日までにできないかな?入学式で着物着る時に帯留め使いたいんだけど…」と連絡をくれたのです。

それで、陶芸工房のインストラクターの切ちゃん先生に事情を伝え、ダメ元でお願いしたところ、本焼きの時期を調整してくれて無事に間に合ったのでした



b2016040.jpg
入学式で訪問着を着たT子さん。
美しい~。

(ちょっとw そのりんごみたいなスタンプ何なのよww)




bDSC_3607.jpg
じゃーん
帯留めを、こんな風に使ってくれました!
T子さん、新しい装飾のスタイルを生み出しました…!


…というのもですね。
手芸屋さん等で帯留め用の金具も売ってはいるのですが、平べったくて細めの帯締め(三部紐)しか通せないんですよ…。
丸っこくて太めの帯締めでも使えるようにしたいと思っていたケイティ、自分なりの留め具を開発していたのですが、入学式の日に間に合わなくなりそうな事態になり、かなり中途半端な状態でT子さんに渡しまして(涙)。
そしたら、T子さんと着付けの方で工夫して、こんな風に使ってくれた、…というわけだったのです




bDSC_3606.jpg
後ろ姿も美しい、T子さん。
紋付の訪問着ってカッコいいなぁ~




bDSC_3608.jpg
T子さんのヘアアレンジも素敵でした。
つまみ細工の髪飾りは、ブローチにもなる優れもの。
大野のつまみ細工作家「りはなーじゅ」さんが作ったものだそうです


自分が作ったものを、気に入ってもらって、使ってもらえる…という喜びを味わったケイティ。
これからも、少しずつだけどクリエイティ部なことを続けて行きたいな…と改めて思ったのでした…


今日はお昼も更新しま~す♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する