ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」(6)

おはようございます。
昨夜は熊本で震度7の地震があったのですね。
余震が続いているようなので、心配です…。

さて。
去年の10月10日に実施した、“ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編”レポの第6弾です。

前回の記事はこちら
ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」(5)


有家川河口の「さけ・ます共同ふ化場」を見学し、「洋野エモーション」で感動体感&適度に体を動かした後は…、
お楽しみのお昼ご飯です!
昼食会場は有家地区センターなのですが、ちょっと時間がある…ということで、地区センターのすぐそばにある有家神社に立ち寄りました。



bPA100189.jpg
みんなで参拝。




bPA100192c.jpg
なんと。
境内にあった大きな木の幹を囲むように、みんなで手をつなぎはじめました。
「ワレもワレも」と小走りになっている人も…(笑)。




bPA100196.jpg
こいうことも全力で楽しむ、ひろの町民大学受講生。
気心知れた仲間達…という感じがします




bPA100209.jpg
地区センターの昼食の準備ができました!




bPA100201.jpg
わぁ~!
品数たくさん!

有家のボランティアグループ「ひまわりの会」のお姉さん達が作ってくれた、地元食材をたくさん作った家庭料理のスペシャルバージョンです。


(7)へ続く…


※今日のお昼も更新します✴

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

めぐみ♪ さんからのコメント
神社の大木、まだあったんですね~♪ 
むかしむかし、地区センターだった場所は児童館?で、お弁当のあと、その木の周りで遊んだ記憶があります(どんだけ昔の話やら・・・( 一一)) 
もう、何十年と行っていないのですが、こんなに大きくなったんですね(^^)
2016.04.15 10:32 | URL | #uvrEXygI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する