ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

4月13日(水)、洋野町の中学生が東京で特産品販売します!

おはようございます。
今日は、超重要なお知らせです。
写真がいつもより多くて文章も長めなのですが、ぜひ最後までお読みくださ~い


さて。
明日、4月13日(水)。
洋野町の中学生による特産品販売が、東京都内の2か所で行われます



はい!
大きな声でRepeat after me!


明日の4月13日(水)、洋野町の中学生による特産品販売が、東京都内の2か所で行われます


Good!


まず1箇所めはこちら

2016中野中学校チラシ
洋野町立中野中学校3年生が、中野区の中野ブロードウェイに登場!
東京へ修学旅行へ行き、観光だけでなく、自分達のふるさとの特産品を販売しPR活動をする!…という、すばらしい取り組みなのです。

【日 時】 2016年4月13日(水) 13:30~16:00頃まで
【場 所】 中野ブロードウェイ1階 北口玄関付近




bIMG_5105.jpg
出発を数日後に控えた先週の金曜日に、洋野町役場種市庁舎にて「洋野町ふるさと特別大使」の任命式がありました。




bIMG_5132.jpg
水上町長から1人1人に「洋野町ふるさと特別大使」の名札をかけてもらうのですが…。
みんな、ものすごく緊張していたようです。




bIMG_5145.jpg
任命式が無事に終わり、緊張をほぐすために深呼吸やストレッチをしたら、アラ不思議。
こ~んなに自然な笑顔が




bIMG_5159.jpg
よし、このタイミングで集合写真!
みんな最高の笑顔!
「東京で洋野をPRしてくるぞー!」
「おーっ!!」

この中野中学校の特産品販売について、中野区役所の皆さんのご協力がスゴいです。
なんと、中野区役所公式Facebookでも特産品販売のことを紹介してくれています。
販売日も写真をUPしてくれるかもしれないそうなので、こまめにチェックしてみましょう♪
https://www.facebook.com/nakano.city.tokyo/






続いて、2箇所め
2016宿戸中学校チラシ
洋野町立宿戸中学校3年生が、銀座にある「いわて銀河プラザ」に登場!
中野中学校と同じく、修学旅行で特産品を販売します。

【日 時】 2016年4月13日(水) 12:00~14:00頃まで
【場 所】 東銀座 いわて銀河プラザ



販売される鮭とばと荒巻鮭は、生徒たちが去年の冬に自分でさばいて干したものなんです。
2015年 宿戸中学校の鮭とば作り ~前編~
2015年 宿戸中学校の鮭とば作り ~後編~



bIMG_5409.jpg
宿戸中学校3年生のふるさと特別大使任命式は、昨日行われました。




bIMG_5449.jpg
みんな、凛々しいよ!




bIMG_5467.jpg
宿戸中学校は、おそろいの法被(はっぴ)を着て銀河プラザに立ちます。




bIMG_5534.jpg
景気づけに、宿中ソーラン。




bIMG_5559.jpg
宿戸中学校ももれなく集合写真。
「たくさんの人に来てもらうぞー!」
「おーっ!!」



2箇所の開催時間がちょっと重なっちゃってるけど、中野と東銀座は電車で多分30分くらいなので、充分ハシゴできる距離です。
お時間ある方は、ぜひ両方とも行ってみて下さいね
岩手の北の端から、特産品担いで新幹線に乗って東京に行く洋野っこ達に、ぜひぜひ温かいエールを送って下さいませ~






【おまけ】
bIMG_5075.jpg
洋野町役場での任命式の写真を撮る前日、「“生徒たちが一丸となっている感じ”な写真を撮るには、どこから撮ればいいかな…?」という相談をさせてもらったのが、任命式を担当している企画課の皆さんでした。
遅い時間にも関わらず、脚立を持ってきて試し撮りさせてくれたり、任命式会場を見渡せる2階部分の窓を開けてみてくれたり、当日はシャッター押すのに合わせて率先して掛け声をかけてくれたり…。
本当に親切に協力して下さいました。
今思い出してもめっつるが出そうです。

洋野のめんこくて大切な中学3年生を送り出すために、実はたくさんのおづな達(おとな達)が陰ながらサポートしている。
裏方の過程さえも誇らしい洋野町です。

早くもケイティ、来年の任命式に向けての、クリエイティ部なアイデアがわいてきちゃいました。
みんなの名札をね…、
アワビの殻で作っちゃう…っていうのはどうかな?
穴のとこに紐通してさ。
かなりインパクトあるし、「THE 海の町から来ました」って感じが出るはず…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
頼もしい洋野っこ達ですね。
海のイメージとしてアワビの貝殻はいいですね。
それにしても法被がかっこいいです!
2016.04.12 08:58 | URL | #- [編集]
SAGARA さんからのコメント
いわて銀河プラザで新巻鮭を買わせていただきました東京者です。
夕飯のおかずにしたのですが味がギュッと濃くてとっても美味しかった!
正直「これもっと欲しい!」と思いましたので、いつでも通販等できるといいなあ…と。
2016.04.17 00:23 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する