ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

【洋野の桜 2016】有家の石割桜 NO.3

おはようございます。
海宝漬けなるものを初めて食べたのですが、あまりの美味しさに感動したケイティです。
これは、幸せを感じる食べ物だぁ~!

さて。
北東北の桜も満開ですね。
今年も春が巡って来たんだなぁ~



bIMG_5645.jpg
話題沸騰!(とケイティが思っている)の有家の石割桜も、満開でした。



bIMG_5641.jpg
有家の石割桜の一番好きなところ。
桜の足元(?)に、けなげに水仙が咲いているところ。

この水仙たちは、石割桜を守っている精霊なんじゃないかな…と思えるんです。




bIMG_5651.jpg
枝垂桜じゃないはずなんだけど、一部の枝がなぜか垂れ下がっている、有家の石割桜。




bIMG_5656.jpg
綺麗だな…




bIMG_5650.jpg
ややっ!
石割桜にやって来た鳥を激写。
メジロ先輩でした~。
枝から枝へ、メジロ先輩はすばしっこく動きます。
カメラ越しに、必死で追いかけました。




bIMG_5643.jpg
石割桜の写真を撮るケイティを見て、気軽に声をかけてくれたおばあちゃんがいました。
ケイティのこと不審者扱いしないでくれて、ありがだいな~と思ったら…。
去年の秋、有家地区の敬老会にケイティが来たことを覚えてくれていたらしい!

そしてこのおばあちゃんが、「(石割桜の)枝に葉っぱがいっぱいついでるどご、あれゃ~、病気なんだぁ~」と教えてくれました。




bIMG_5634.jpg
石割桜を横から見ると、わかりやすいかも。
花がついてない枝、結構いっぱいあるのですが…。
これが病気の枝なんだそうです。




bIMG_5665.jpg
石割桜を真後ろから見るの図。
この角度で見ると、花がついてない部分が顕著にわかりますね。

病気の枝を切ってあげればいいのかな?
大切な有家の石割桜、元気よく咲いてもらいたい。
有家地区の皆さんと協力してできることがあればいいなぁ…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

