ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【八戸の桜 2016】東運動公園

おはようございます。
以前は「1ヶ月過ぎるのが早いなぁ…」と感じていたのですが、最近はもう、1日があっという間に過ぎてしまうケイティです。

さて。
東北の桜の名所でお花見してみたい…と、洋野に来た3年半前からずっと思っていたものの、なかなか遠出したりするチャンスがなかったんですよね。
でも、近場の八戸でも桜の名所が結構あるらしいと知りまして…。
先週たまたま「湊高台の運動場の桜はスゴい」という話を聞き、事前情報ほぼゼロな状態で行って来ました!


bIMG_5666.jpg
八戸市湊高台にある、東運動公園到着。
45号線のアメリカ屋に近い駐車場に車を停めて、すぐ見えた桜並木。
立派な木だなぁ~



bIMG_5667.jpg
スズメ先輩も桜と戯れていました♪

ケイティこの時、生まれて初めて、「桜の香り」を感じたんです!
ほのかな良い香り!!
桜の香りって、本当にあるんだ…!!
感動…!!

首都圏の桜並木を歩いた時には、「香り」を感じたことはなかったなぁ…。
やはり、東北の空気が綺麗なのと、人があまりいなかったせいもあって、かすかな桜の香りをキャッチできたのかなぁ…。




bIMG_5670.jpg
まだまだ続く、桜並木。
ケイティ、運動公園の形なども全く調べないでいきなり行ったもので…。
桜並木がどこまで続くのか、ワクワクしてきました。




bIMG_5679.jpg
日本の春っていいな。




bIMG_5677.jpg
ギョギョー!!
桜並木どころか、なんだか桜の林か、桜の海みたいなのが奥に見えるではないか!





bIMG_5684.jpg
もう、なんなんでしょう。
一体何本くらいあるんでしょう。
ケイティ、桜が並木じゃなくて「林」状態になってるのって、初めて見たよ!

…てか、こんなにたくさんの桜があって、しかも満開なのに、平日だとこんなに人が少なくてのびのびできるって最高すぎるよね。




bIMG_5687.jpg
洋野から車で30分くらいで来られる場所に、こんなに素晴らしい場所があるなんて…。
本当に、洋野に来れて良かったなぁ…と、幸せをかみしめました。




bIMG_5689.jpg
桜の林を、ワンちゃんとお散歩する人の姿も。
実家の両親と愛犬も連れてきてあげたいなぁ…なんて思ったり。




bIMG_5691.jpg
遠くに見える階上岳(多分)と、きのこの山カットの植木。
いや~、いいな。
桜も見えて、山も見えるって、いいな

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する