ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

「おいぐんま」って何?

おはようございます。
かなり久し振りに横浜市歌を歌ったケイティです。
普段は全然思い出すこともないのですが…。
横浜出身だと、曲がかかるとそらで歌えてしまうという、横浜市歌なのです。

さて。
4月12日(火)に、ナニャドヤラ保存会「中野ふじの会」の総会がありました。
ケイティ、取材兼、メンバーとしても参加させて頂きました♪



bDSC_3665.jpg
「ケイティいらっしゃ~い

いやいやいや。
違う違う。
「ケイティいらっしゃい」じゃないよ。
翌日に中野中学校3年生が中野ブロードウェイで特産品販売するってことで、その応援のためのポージングだったでしょ。



bDSC_3670.jpg
「GOOD LUCK
中野ふじの会と言えば、GOOD LUCKのポーズが定番です。



bDSC_3674.jpg
「ことすも盛り上がっでいぐべぇし!
まさかの中野中学校校歌を歌ってくれました。

なんとふじの会、今年は5月からナニャドヤラ活動開始です。
盆が来るの~をぉ~正月がら待っ~てた~ぁ~♪
って歌詞があるけど、盆より3ヶ月ほど早くナニャドり始めます。



bDSC_3664.jpg
ここでケイティ、中野ふじの会の皆さまにとある資料をお見せしました。
「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー有家編」で作った有家マップです。

中野地区でもワクワクなマップを作れないかな~と思っていたので、色々アドバイスをもらおうと、ためしに有家マップを配ったのですが…。



bDSC_3675.jpg
さすが中野ふじの会!
行動早い!

中野の地名がいくつも挙がって、ホワイトボードに書いてくれました。




bDSC_3676.jpg
ケイティには何の事か「ハテナ?」でも、中野の人ならすぐわかる!…という、中野の浜の地名だそうです。
「まえがーら」は、語源が「前川原」かな~っていうのとかはね、ケイティもわかってきたんですよ。


でもね…、


「おいぐんま」って何

語源が全然わかんないよ~



今日はお昼も更新しま~す

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

