ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年 定置網漁の春の作業(2)

おはようございます。
実は、20代前半の頃から韓国語が好きで、今でも韓国の音楽をよく聴いてます。
最近知った「Seventeen」という13人グループがね、振りつけが、もはやアイドルを超えて「ダンス芸人」のようなスゴさなので、ぜひYoutubeなどでチェックしてみてほしいケイティです。

さて。
2016年 定置網漁の春の作業(1) 」に続き、今度は有家の定置網漁の漁師さん達の作業を紹介します。


bIMG_5743.jpg
4月中旬のある日、原子内地区にある、有家の定置網漁の作業場に行ってみたところ…。
「(みんな)浜さ行ったったよ」と、残っていた漁師さんが教えてくれました。



bIMG_5754.jpg
みんながいるという八木北港にやって来ました。
この日の前の週あたりに、有家の浜で砂を袋に詰めてたらしいんだけど、その砂袋がいっぱい積んでありました。




bIMG_5745.jpg
網を広げると、こんなに大きいのですね!




bIMG_5749.jpg
SHIN-CHAN。
みんなから「しんちゃん」と呼ばれている、高屋敷信一さんです。
しんちゃんは細身のはずなのですが、この日風がすごくて服が膨らんでいます。



bIMG_5748.jpg
飛ばされそうな強風をものともせず、作業に励む有家の定置網の漁師さんたち。




bIMG_5751.jpg
きっと、1つ1つの綱の太さ、結び方、金具、全てに意味があるんだろうなぁ。




bIMG_5752.jpg
まじめで慎重な仕事ながらも、漁師さん達はいつも笑顔です。


洋野町の定置網漁レポ 一覧

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する