ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」(1)

おはようございます。
今日は朝からやませっぽいですね。
洋野の初夏をじわじわ感じているケイティです。

さて。
「海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会」と「ひろの町民大学」がコラボして、町民大学の講座の1つとして行った「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」に続く、第2弾!
「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」を、去年の11月29日(日)に実施しました。

「え 5ヶ月以上も前の話
…というツッコミも受け止めながらの、レポを開始します

bPB290132.jpg
11月29日(日)。
集合場所は意外や意外、岡谷稲荷神社の宮司さん宅の門の前。

この「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」は…。
「海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会」という会の事務局にかだらせてもらっているケイティが、「洋野町の人達に、もっと地元のことを知ってもらえるような、一緒に楽しめるプログラムをやってみたいな~」と思って温めていた企画です。
よその人に洋野に来てもらう前に、まずは洋野町内の人達に「洋野って楽しい♪」と思ってもらいたいな…と。
そこで、毎年受講生を募集し、月イチくらいで魅力的な講座を開催している「ひろの町民大学」とコラボさせてもらい、講座の1つとして「洋野町民が洋野町を楽しむミニツアー」を実施することになったのでした。
第2弾は「宿戸編」で、宿戸地区に特化した内容です。



bPB290134.jpg
約20名の町民大学受講生が参加してくれました。

この日のツアーは、前回の有家編からも続く内容になっていて、しかも宿戸地区内の2箇所をストーリー仕立てにして回る…という内容です。
構想から実現まで、1年かかったワー。



bPB290137a.jpg
まずは、岡谷稲荷神社の境内へGO!



bIMG_9037.jpg
二礼、二拍手、一礼。



bPB290146.jpg
社殿の中に入らせてもらって、宮司さんからお話を聞くことになっていたのですが、なんと!
まさかの玉串奉奠(たまぐしほうてん)をさせてもらっちゃいました。

(2)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する