ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

国際ロータリー インターシティミーティング ~前編~

おはようございます。
浴衣用の半襦袢に衣紋抜きを自分で縫い付けたケイティです。
フゥッフー

さて。
先日ブログでもチラチラっとお知らせしていた、国際ロータリー・インターシティミーティングについて紹介したいとおもいます。


bIMG_6090a.jpg
4月29日(金・祝)、洋野町民文化会館にて。
種市ロータリークラブ主催の、インターシティーミーティングが開催されました。



bIMG_6092.jpg
盛岡市、二戸市、久慈市、洋野町種市のロータリークラブのメンバー約80名が集まりました。



bDSC_3814.jpg
インターシティミーティングって、ロータリークラブのエリアごとに時々開催される行事のようです。
(うん、かなりざっくりした説明だね。)



bIMG_6099a.jpg
種市ロータリークラブが所属となるのが、岩手県・宮城県が一緒になった「国際ロータリー 2520地区」だそうです。
その2520地区の2015~2016年のリーダーを務めているのが、こちらの写真に写っている菅原裕典ガバナーさん。
謙虚な姿勢でありながら、ものすごいオーラとカリスマ性のある方でした。



bIMG_6107.jpg
盛岡市、二戸市、久慈市、洋野町種市の各ロータリークラブの活動発表。
ロータリークラブって、奥が深い。

ケイティ、各クラブの活動内容をこの後の講演に少しでも反映させたいと思い、自分の発表資料を微調整しながら皆さまのお話を聞きました。



bIMG_6117.jpg
ロータリークラブの、しかも、盛岡市、二戸市、久慈市といった各地域から来ている人達に、一体どんな話をすればいいのだろう?
…と、一か月くらい前から悩みに悩み、考えに考えて、この日を迎えました。

岩手復興応援隊/洋野町復興支援員として洋野町で活動してきた中で、取り組んで来たことがどんなことに繋がっているか。
ロータリークラブの人達と共有したい「気づき」などを、ケイティなりに精いっぱい伝えました。

主に、ナニャドヤラとエモーションの話が軸となり、最後は「また種市に、洋野町に来て下さいね!」というメッセージで締めくくりました。



bDSC_3820.jpg
講演が無事に終わった直後に撮った写真。

用意していた映像の音声が流れなかったり、買ったばかりのパワーポイントのリモコンの操作を間違えまくったり、いろいろとハプニング満載でしたが…。
来てくれた人達に、少しでも何かが伝わっていたらいいな
…と思いながら、閉会してPCの片付けをしようとしたその時!

何人かのロータリアンの方が、名刺交換と、感想を伝えに来てくれたのです…。
中には、「あなたの話を聞いてとても感動しました。ぜひ講演しに来てほしい。」という方もいて、ありがたいやらびっくりやらで、ケイティ心の中は「まじか!」となっていました。

ケイティ、立派な学歴も、資格も、業績も、資産も、何もありません。
自分の経験したことをしゃべることで誰かの役に立つ日が来るとは、数年前には思ってもみなかったなぁ…。
感謝の気持ちに浸りつつ、この後の懇親会会場へと向かうのでした。

続く

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する