ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

花桃という木を初めて知りました!

おはようございます。
昨日、採れたてウルイを頂きまして、初めて自分で茹でて食べてみました。
味付けは、オリーブオイルと黒胡椒とのだ塩。
春に春の恵みを食べる自分にちょっと酔いしれそうになったケイティです。

さて。
最近、初めて知った植物。
それは、「花桃」。


bhanamomo.jpg
どーん!
先月末、とあるヒロネーゼがこの写真を見せてくれてまして…。
しだれ桜のような、梅のような、めんこい花が咲く木だなぁ~と思ったら、「花桃」だと教えてくれたんです。
根っこが同じなのに、枝によって白やピンクの花が咲くんです。
とっても不思議!

(うん。この写真がどういうシチュエーションなのかってツッコミ、どんどん受け付けます。)



bIMG_6305.jpg
ケイティも花桃の写真撮りたいな~と思っていたら、先日、道路脇に咲く花桃を発見しました。
権谷から阿子木の県道に出る道路です。

見えますか…?
道路脇ですよ…?
写真の左下の方ですよ…?



bIMG_6307.jpg
なんと!!
こんなにひょろっとした、若い木でも、花が咲いているとは!

なんかもう…。
けなげすぎて、めっつる出る…(涙)。



bIMG_6315.jpg
ズームアップ。
スゴい。
1つの花でも、花びらが白とピンクに分かれてる。



bIMG_6328.jpg
「ンダッスナー
モグっぺ登場です。



bIMG_6334.jpg
細い枝と枝の間でバランスをとる。
貴重な場面のモグっぺです。


ちなみにこの、白とピンクの花桃は、「源平桃」という種類なんだそうです。
ケイティ、すっかりこのまだら具合のファンになっちゃいました。
なんていうのかな、色の出方が1つ1つ違うという個性がね。いいよね。



【おまけ】
bIMG_6428.jpg
まだらつながりで、こちらも…。
種市地区内のガソリンスタンドで発見した鉢植えです


今日のお昼も更新しますよ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する