ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

5月初旬の、有家の石割桜

おはようございます。
実は5/8頃には、1ヶ月のデータ通信量(8GB)の上限に達してしまっていたケイティです。
最速記録…((((;゜Д゜)))

さて。
桜の見頃は4月末に終わってしまったけど、葉桜になった石割桜を見に行ってみるかな~と思い、GW中に有家に行って来ました。


bIMG_6335.jpg
坂を降りて行きながら、だんだんに石割桜が見えてくるこの道が好きさ~。
特に、右手前の古い瓦がツボです。

ん?
根元がなんだか華やかだぞ…?



bIMG_6336_201605081521427cb.jpg
ギョギョー
芝桜がこんなに咲いているとは!
綺麗…!!
美しい…!!



bIMG_6338.jpg
地面すれすれの、モグラとかネズミの目線で撮ってみました。

やっぱりさ。
この石割桜、何かに護られてる感じがするよね…。




bIMG_6341.jpg
水仙と入れ替わるように咲き誇るチューリップ。
その向こうには、たんぽぽの絨毯。



bIMG_6343.jpg
…ちょ!
この黄色い花…!
(多分、プリムラポリアンサ?)

ブロック塀の空洞部分を活かして植えられたのか、はたまた自然にこうなったのか…。
隙間で生きる、小さき命になんだか元気をもらったケイティなのでした。

石割桜があるこの坂道をよーく見ながら歩くと、「スキマ族」な植物をいくつか発見しました。
また、この坂道を含む有家の細い道って、おとぎの国のような雰囲気があるんですよ。
そこでケイティ、この周辺の細い道を「物語の小道」と勝手に命名しまして、ブログでも紹介して行きたいと思います。
明日以降をお楽しみに~♪


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する