ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

やぎは友達 2016年5月

おはようございます。
ここんとこ車が花粉まみれになっていたのですが、昨晩雨が降って流してくれたので秘かに「ラッキー!」と思っているケイティです。

さて。
今年も、情報筋の方から「やぎが生まれだよ~」という連絡をもらい、激写しに行って来ました。


bIMG_7450.jpg
きゅーん
めんこい

お母さんやぎの名前、去年ケイティが名付けたかどうかがもうわからなくなってきたので(笑)。
今回改めて命名しました。

その名は…、



bIMG_7427.jpg
「ふき」です。
この状況を見たら、もう「ふき」と名付けないわけにはいかない…と思いましたね。



bIMG_7435.jpg
元気な赤ちゃんやぎ。
かなり警戒されるかな…と思ったのですが、じっとしていたら寄って来てくれました。



bIMG_7438.jpg
最大限の接近。



bIMG_7439.jpg
ケイティの手の匂いを嗅ぐ赤ちゃんやぎ。

この赤ちゃんやぎの名前も決めましたよ~。
周りに咲いていた「ヒメジョオン」からとって「ひめちゃん」にしました

ちなみに「ヒメジョオン」って漢字で書くと「姫女苑」らしい



bIMG_7460.jpg
もりもり葉っぱを食べ続ける「ふき」と、釜(?)の中で遊ぶ「ひめちゃん」。
今年もやぎの友達が出来て嬉しいな…



bIMG_7468.jpg
やぎ親子のそばで、ちょうちょに遭遇!
ふわふわ綿毛の上に止まって、しばらく動かなかったんです。
おかげで写真撮りやすかった~

ケイティ虫が苦手なもので、ネットで蝶の名前調べるには蝶の写真がいっぱい出てくるのでちょっと恐怖なのですが…。
がんばって画面から目をそらさずに調べました。
どうやらこの蝶は「ベニシジミ」という種類だそうです。


やぎ関連記事はこちら
ヤギのぽぽたん、そして… 2015年5月~6月
ヤギのあやめちゃんファミリー 2015年5月
すみれちゃん親子の子育て 6月
すみれちゃん親子の子育て
4月のすみれちゃん親子 (04/12)
12月のすみれちゃん親子
11月のすみれちゃん親子 (11/15)
最近のすみれちゃん親子 (07/27)
すみれちゃんに赤ちゃんが生まれました!
やぎとの接触を試みるの巻


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する