ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年 ロータリー国際大会 in KOREA

おはようございます。
出張に出る日の朝にせっかく洗濯機回したのに、取り出すのを忘れたケイティです


さて、韓国で開催されるロータリー国際大会に参加するため、金曜日にソウルに来ました。
今日は、海外から写真をUPしちゃうという、ひろのだより史上初の試みです。



仁川空港からソウルに向かう道路。
車が多いです。




ロータリー国際大会の催しの1つ。
「友情の家」という展示場。
ソウルから車で1時間くらい北に行った、高陽(コヤン)市のKINTEXというところが会場でした。




岩手県と宮城県は、「2520地区」という同じブロックです。
2520地区の活動などを紹介するブースもありました。




真ん中が、岩手県・宮城県「2520地区」の菅原ガバナーさん。
同行させてもらっている、仙台泉ロータリークラブの皆さんと、アメリカのロータリアンと一緒に記念撮影。
着ていた法被を出会った外国人にプレゼントして、すごく喜ばれていました。


世界各国のロータリークラブのブース以外に、韓国ならではのブースもたくさん出展していました。
その中で、「これは!」…というものに出会いましたよ~♪




高陽市内で農業をしているお母さんたち「Goyang lady」が作った石鹸!
農閑期の仕事として、石鹸作りと販売に取り組んでいるらしい。
石鹸の材料には、自分達が育てた農作物もふんだんに使われているようです。

国が違っても、やっぱりこういう取り組みに興味津々です。




こちらでは、味のある文字を書く作家さん。
ケイティ憧れの、「映画の題字みたいな韓国語」です。
1枚5000ウォン(約500円)で書いてくれるとな!




「ケイティのイメージを韓国語で書いてみてほしい」とお願いしたら、こんな素敵に書いてくれました。
何て書いてあるかは、秘密です。




夜の懇親会にて。
仙台泉ロータリークラブと10年間交流のある、ソウルメトロロータリークラブの会長さんと次期会長さんが来てくれました。
すごいな~。
仕事以外に、ロータリークラブという奉仕活動の繋がりでも、国際交流できるんだ!
なんだか、新しい世界を知れたような気がします。

今日の午前は、いよいよ国際大会の開会式。
今日も浴衣を着て、日本らしさを表現してみたいと思います。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する