ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年 ロータリー国際大会 in KOREA(2)

おはようございます。
韓国の仁川空港での出国審査で、洗顔フォームが回収されてしまったケイティです。

まんず、毎朝ブログの更新を楽しみにしてくれている皆さん、すみません!
今朝の公開が間に合わず、こんな時間になってしまいました~。
(現在夕方の5時半過ぎ)


韓国で開催されているロータリー国際大会。
ケイティは今日のお昼に日本に帰ってきたのですが、昨日の開会式様子をお伝えします。


ソウルの中心部から車で1時間くらいのところにある、高陽(コヤン)市のKINTEX。
だだっ広い敷地に大きな建物が3つくらいあったのですが、写真に収まりきりませんでした。



開会式会場に入る前に、謎の大渋滞。
案内板もないし、案内係が一人もいないという…(笑)。

それにしても、回りが外国人だらけというこの感じ、もしかしてオリンピックの開会式とかってこんな感じなのかな?…なーんて思ってみたり♪



百十か国のロータリアンが参加していたようです。
全体数は不明なのですが、数万人という噂もあり。



参加国の国旗を、地元韓国の子(高校生くらい?)がたなって入場




そして衝撃的な出来事が!
開会式中盤で、まさかの潘基文!
テレビでしか見たことがなかった、国連の潘基文事務総長が登場しました。
スゴイなー。



思わずズームアップ。
ちなみに、潘基文さんは全部英語でのスピーチだったので、ケイティ全然聞き取れませんでした…。
この他にも、ステージアトラクションや、ロータリーの偉い人などが続々登場。




開会式終了後に記念撮影。
2520地区(岩手・宮城)の女性ロータリアンのお二人と一緒に…

いろんな国の人が民族衣装着てたりして、本当にすごく素敵だったんですよ~。
写真撮る時間がなかったのが残念…(涙)。



スリランカのロータリアンがくれたお茶。
皆さん、ちょっとしたお土産を持ってきていたらしい。
出会った人と交流を深めるために、ちょっとしたプレゼントをする…という心遣い。
あぁー!ケイティも何か持参すればよかった!
もう、「自慢の洋野グッズ」を開発するしかないです。


(3)へ続く…
関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する