ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市高校海洋開発科の実習授業

おはようございます。
洋野のトマトが美味しすぎて、水がわりに食べているケイティです。


さて。
洋野町の種市といえば南部もぐり!種市高校海洋開発科!
…とはわかりながらも、実はケイティ、種市高校海洋開発科の実習授業をちゃんと見たことがありませんでした。
これは洋野町民ブロガーとしてゆゆしき問題!


bDSC_4003.jpg
というわけで、先月種市高校におじゃまして来ましたよ~♪



bDSC_4000.jpg
潜水の授業だけじゃないんですね。
土木・建築に必要な技術も学ぶのですね。



bDSC_4001.jpg
鉄の棒のようなものを束にして、クレーンで上げ下げしたり移動したりする作業の練習をしていました。



bIMG_6537_20160602224326197.jpg
いやぁ~。
高校生のうちからこういう実践的な技術を見につけられるって、すごいな…。
なんだかもう社会人に見えます。



bDSC_4005.jpg
種高から、世界に羽ばたけ!




bDSC_4007.jpg
紺色の作業着と白いヘルメット。
後ろの黄色い壁に映える~♪




bDSC_4165.jpg
海洋開発科3年生の亜聖君(左)とタケちゃん。
タケちゃんは去年、ドラマキャンプ中に南部ダイバーとして登場してくれた生徒のうちの1人なんです。
そして、亜聖君は山田町出身で、熱い思いを持って種高に入りました。今の生徒会長でもあります!



実は5月下旬に、横須賀市の衣笠中学校3年生が、震災学習として洋野町に来てくれたのですが…。
行程の中で種市高校の見学も含まれていたため、中学生が種市高校に親しみを感じてもらえるよう、スペシャルムービーを作って事前に見てもらったんです。
よろしければご覧ください~




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する