ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2016年6月号

おはようございます。
動詞の「○○かさる」の活用が、だいぶ自然に言えるようになってきたケイティです。
(ちょっと得意気。)


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。

bDSC_4803.jpg
今月号は、5月14日(土)に開催した「いわての森林(もり)の感謝祭」が表紙です。
手前左の女の子の、「何見てんのよ」的な表情がイイですね!



bDSC_4808.jpg
この、「いわての森林の感謝祭」。
なんとはるばる鳥取県から(!)知事と小学生9人が来でくれたづ。
(うん、急にリアルな訛り入ったね。)

そして、ケイティも所属する「ナニャドヤラ保存会 中野ふじの会」がナニャドヤラを披露したのでした~。
ふじの会としては、今年の初踊りでした



bDSC_4809.jpg
ゴールデンウィーク中のイベントについても、見開き1ページで紹介!



bDSC_4804.jpg
かなり気になった記事。
なんと、種市高校と大野高校と軽米高校から、看護師を目指す生徒6名が種市病院で看護体験を行ったそうです。
こういう取り組みしてるんだー!!
知らなかったよー!!



bDSC_4805.jpg
今月のイベント。
図書館講座は2つ!
6/25(土)の午前10時からはクイリングクラフト講座、午後2時からは絵本よみきかせ。

セシリアホールでは、6/19(日)に安藤睦夫コンサート!
6/16(木)~28(火)は陶芸作品展。
6/16(木)~21(火)は春の山野草展。

洋野町って結構イベント多いのよ~



bDSC_4806.jpg
種市俳句愛好会。
兼題は「夏めく」。

「夕映えの 城の門限 しゃらの花」

しゃらの花って、沙羅双樹の花のことなのかなぁ~。
なんだかファンタジーの世界のようだなぁ…。

…って、「夏めく」入ってないよー!!



bDSC_4807.jpg
今月号の裏表紙。
洋野卓球クラブ!
「TTC」は、高い高い賃貸料…の略ではありません。
Table Tennis Clubの略です!

大野に根付いている卓球文化のこと、もっと知りたいなぁ~


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年6月発行 No.126



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する