ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

6月の小子内浜漁港

おはようございます。
「~~へ」「~~に」の意味で使われる「~~さ」も、だいぶ自然に言えるようになってきたケイティです。
はじめはなかなか言えなかったものが、ある日スルっと自分の口から出てくる「あれっ!言えた!」っていう感覚こそが、外国語を学ぶ醍醐味ですよね~。
(ん?南部訛りを外国語扱い?)

さて。
こないだ、小子内浜漁港を通りかかったところ…、


bDSC_4443.jpg
浜に咲く花のような
素敵なお母さんたちがいました。
浜作業のお手伝いに来ていたようです。

「しばらぐ見ながっだなぁ~」
「どこさ行っでらったぁ~」
「(横浜に)帰ったかど思っでだ~」



bDSC_4461.jpg
いつか、何かのポスターに使いたい写真。
ウニを買って食べる人が、お母さん達の笑顔を思い浮かべてくれたらいいな…



bDSC_4449.jpg
そしてそして…、
お久しぶりの小子内浜定置網漁のお兄さんたち!!

ケイティ感動しました…。
なんと、幟が立ててあったのです…。
この日は東北エモーションの運行日だったから…(号泣)

できる範囲でエモってくれているお兄さん達に、心でめっつる流したケイティなのでした。
今度また定置網エモーションを一緒にやろう!…と決意しましたよ~。



bDSC_4450.jpg
青い空、風はちょうどよく、波の音と、ラジオの音が聴こえる…。
この、のんびり(しているように見える)時間が好きさ~。



bDSC_4452.jpg
鮭や、たくさんの魚を獲る、大切な網。
まさに定置網漁の命です。



bDSC_4453.jpg
網道具。


なにげなくフラッと立ち寄った場所で、人の暮らしを感じることができる。
「地に足のついた幸せ」を感じられる洋野町です

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する