ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

林郷小学校創立140周年キャラクター誕生!

おはようございます。
消防団特別点検が無事に終わって、だいぶホッとしているケイティです。

さて。
先月中旬、林郷小学校の朝礼におじゃましてきました。
行事じゃなくて、普段の日の朝礼です。
なかなかマニアックだべ…?


bIMG_6733_20160615153954e00.jpg
気を付け、礼!
予告なしでケイティが現れたから、「え?ケイティ?」「ケイティ?なんでいるの?」と、子ども達がザワつきました(笑)。



bIMG_6735.jpg
林郷小学校は、今年創立140周年!
いやー、すごいですよね。
140年という時間、この地域で、子ども達の学び舎として続いてきたということ。

ちなみにケイティが通っていた横浜市の小学校は、昭和47年創立。
ケイティが確か3年か4年くらいの時に、創立15周年の人文字とかをやった気がする…。
それと比べても、林郷小の歴史の深さを感じるなぁ~。

子ども達に「140年」という感覚を掴んでもらおうと、平井校長先生が準備した資料がこちら!


bIMG_6738_2016061515414374e.jpg
お父さん、おじいさん、ひいおじいさん…と、どんどん遡って行き…。
「ひいひいひいひいおじいさんが子どもの頃に、林郷小学校が誕生したんだよ~♪」という、とってもわかりやすい説明。
平井校長先生がパワーポイントのアニメーション機能をかなり効果的に使いこなしていて、ケイティ目からウロコでした。

そして…、
ここで、子ども達にサプライズで紹介されたのが、林郷小学校創立140周年キャラクターです!


bIMG_6740_201606151541453e3.jpg
どーん
銀杏の葉の「リンリン」と、実の「ゴウちゃん」です!

林郷小学校の象徴でもある、校庭の銀杏の木(樹齢100歳以上)をモチーフに、洋野町出身のイラストレーターporimaiさんがデザインしました~!



bIMG_6741_201606151541468c4.jpg
なんと!
林郷ソーランver.もあるのか!!



bIMG_6743.jpg
さらに、140周年記念メガネも!!(笑)
やっぱりキャラクターって、ストーリーや小物とかでますます活きてくるよね。



bIMG_6744.jpg
…ちょ!
リンリンにもハチマキが…!!
頭(?)全体にじゃなくて、ちょこっと乗っけてる感じがイイよね。
デザインしたporimaiさんの「愛」と「遊び心」にグッと来ました


porimaiさんのブログで、キャラクター誕生秘話が公開されています。
読んでみてね♪
林郷小学校の運動会!創立140周年キャラクター「リンリン&ゴウちゃん」が大活躍〜!



bIMG_6745_201606151543003c0.jpg
リンリンとゴウちゃんとの初顔合わせに、子ども達も笑顔



bIMG_6752_20160615154301082.jpg
朝礼後、教室から超元気な歌声が聞こえてきました。
ビックリして覗いてみると…。
数日後に控えた運動会の応援合戦の練習でした。

「思いっきり声を出して、全力で歌う」。
これができる林郷っ子は素晴らしいなぁ~。
この表現力のまま、中学生、高校生と、大きくなってほしいです



bIMG_6758.jpg
最後に、校長先生を激写

リンリンとゴウちゃんが生まれたきっかけについてお伺いしたところ、これがまた感動でした。
140周年という大きな節目だけども、林郷小では、祝賀会のような華々しい記念行事をするのはゆるぐないことなのだそうです。
そこでPTAの皆さんがたは、「逆の発想」で考えました。
お金をかけた式典をたった1回やるより、1年間かけて子ども達と地域の人たちと「創立140周年」を常に意識できるような、林郷小にますます愛着が湧くような、そんな取り組みができないかな?…と。
そこで「創立記念キャラクター」を作ることとなったのです。
この1年間、学校行事や、学校で配るお便り、おそろいのTシャツにプリント…など、いろいろな場面でリンリンとゴウちゃんを登場させながら、子ども達に「どこにリンリンとゴウちゃんが出てくるかな?」とワクワク感をを持ち続けてもらえる♪というわけなのです。


「地域を盛り上げる」って言葉、よく使われるけど、ちょっと漠然としていますよね。
でもケイティ、平井校長先生の取り組みから、「地域を盛り上げるってどういうことか」を学ばせてもらいました。
一番大切なのは、資金や規模ではないのかもしれません。

・自分と、その周りの人の意識が、「自分ごと」に変わって行くかということ。
・関わりを継続して行くということ。

この状態になることが大切なのではないかなぁ…。
林郷小では「工夫」と「アイデア」で、この状態を作り出したのですね。


林郷小学校の皆さん、取材させてくれて本当にありがとうございました~


今日のお昼も更新しますよ~\(^o^)/


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する