ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」(3)

おはようございます。
今日明日が山場なケイティです。


さて。
去年の11月29日に実施した、“ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編”レポの第3弾です。

前回の記事はこちら
ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」(2) 


bPB290166.jpg
岡谷稲荷神社の境内にある、「力石(ちからいし)」と呼ばれる石。
願い事をしながら石を持ちあげた時に、石が軽く感じれば願いが叶う。…と言われているそうです。



bPB290167.jpg
みんなどうだったかな?
軽く感じたかな…?



bIMG_9056_20160616140059268.jpg
岡谷稲荷神社見学は、これだけでは終わりません。
ここからが、ケイティが参加者に見せたい「洋野町民が知らない洋野」、です!



bPB290168.jpg
どーん

岡谷稲荷神社の鳥居から50~60メートル上がった所にある、蒼前神社。
知らなかったでしょ?
みんな、知らなかったでしょ?
(ちょっと得意気。)



bIMG_8980.jpg
昔は、電気や車が普及する前は、人は馬と共に暮らしていたそうで…。
馬の神様を祀る蒼然神社は、このあたりにいくつも残っていますよね。



bIMG_8983.jpg
ややっ!
馬の顔が彫られている~!
めんこいなぁ~。
大工さんの愛を感じます。


(4)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する