ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

時代を先駆ける!中野地区の敬老会

おはようございます。
まとめて洗濯する時にかぎってヤマセで湿度が高い…というパターンのケイティです。


さて。
昨日の話です。
洋野町を、いや、全国を先駆ける敬老会が、中野地区で開催されました!
6月ですよ!?
まだ6月ですよ!?


70歳以上の方が、こんなにたくさん集まってくれました。
中野小学校のわんぱく太鼓も来てくれましたよ~♪



中野中学校のヨサコイソーラン。

なぜ6月に敬老会をやるかというと…。
田んぼや畑など、自営業の人たちにとってはこの時期が「仕事が一段落して集まりやすい」ということらしいです。
中野地区の敬老会は、6月にやるようになって少なくとも20年は経っているとか。



歌や踊りのパフォーマンスが続きます。



会場のあちこちで「ヒューヒュー!」というような歓声が上がっていました。
みなさん盛り上げ上手です。



南部町から来てくれた小学生の女の子。
南部手踊りを披露してくれました。
すっごくかっこよかった~!弟子入りしたい!



続いてのステージを、舞台袖から見守るの図。



三味線の生演奏!
超迫力!超感動!
写真右側の方は、中野の方なんですって
三味線習いたいなぁ…。


中野地区の皆さん、どうもありがとうございました~\(^o^)/

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する