ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

はまなす亭の特・生うに丼!

おはようございます。
今日の夜7時からの「わが町バンザイ」(IBCテレビ)で種市漁港や種市高校が紹介されるそうです。
こりゃぁ~絶対見たい!…と、朝から意気込むケイティです

さて。
今日もまた、皆さんを悶絶させる「洋野の美味いもの」の紹介です。


bIMG_8967a.jpg
じゃーん
種市のはまなす亭。



bDSC_5173.jpg
YES!!!!!
この時期しか食べられない生うに丼をオーダーしてみました!!
種市の新鮮な生うにが150gも乗った、「特・生うに丼」です



bIMG_8954.jpg
手前が特・生うに丼(150g/3400円)
奥が、「北三陸ウニ街道祭り」の生うに丼(70g/1950円)

値段で言えば1950円の生うに丼が手頃なのは確かなのですが…。
実は3400円の特・生うに丼の方がお得という事実にケイティ今頃気づきました
(うん、洋野町来て3年9ヶ月の間何やってたのよ?)



bIMG_8956.jpg
「実はお得」な特・生うに丼を、まずは目で楽しむ。



bIMG_8959.jpg
ドカッと乗った感じがいいよね、「日常にうにがある町」っぽくて
ちなみに、種市の生うにはとにかく甘みと香りとほどよい塩気がある超絶品でして、わさびとか醤油をつけずに食べるのがツウなのです♪(多分)

さらにプチ情報。
うに(70g/1500円)の単品注文も可能だそうです。
特・生うに丼に追加で盛ったり、ラーメンのトッピングにしたり…と、生うにを自由に組み合わせできるとのこと。
これは「自分だけのお気に入りの組み合わせ」を見つけたくなっちゃいますね♪

みなさん、洋野町の種市の生うにが食べられるのは8月のお盆くらいまでです。
あと1ヶ月ちょっと!
車で数時間かけてでも食べにくる価値ありますよ~



そして、特・生うに丼を堪能したあと、店主の庭静子さんからとあるものを見せてもらいました。


bDSC_5178.jpg
な、なんとー!!!
はまなす亭の店の前に咲いているはまなす(ややこしいw)の花びらを乾燥させたもの!!
庭さんが仕事の合い間に自分で摘んで、自然に乾燥させたものなんですって。
これがすんごくいい香りでびっくり!!



bDSC_5180.jpg
スゴい。
薔薇以上に薔薇の香りがする感じ。香水レベルです。
(はまなすは実はバラ科の植物なのです。)
あまりにいい香りすぎて、ずっと嗅いでいたいくらいです。

このままポプリとしても使えるし、乾燥した花びらでハーブティーみたいにしてもいいかな?
もう、ケイティもこれやってみたーーーい!!
…と思い、さっそく行動に移しました。


明日へ続く



はまなす亭(本店) DATA
【電 話】  0194-65-2981
【住 所】  岩手県九戸郡洋野町種市22-131-3
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 水曜(祝日の場合は営業)
【駐車場】  あり(10台)



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する