ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

はまなすの花びらを摘む

おはようございます。
職場の駐車場で、朝停めた場所をうっかり忘れるのが自分だけじゃなかったことがわかり、とても安心しているケイティです。

さて。
昨日の続きですよ~

bDSC_5184.jpg
昨日のブログで、特・生ウニ丼→はまなすの花びら…という2段階の感動を受けたケイティ。
まんず「はまなすの花びら摘んでみっぺ!」ということで最初に向かったのがこちら、



bIMG_8962.jpg
どーん
たねいち産直ふれあい広場の、小橋商店です!

え?何でかって?



bIMG_8965.jpg
そりゃー何でかってアナタ、ざるですよ、ざる。
花びら摘むならざるに入れなきゃ雰囲気出ねぇべ
調理器具などを買う時に利用している小橋商店で、小ぶりなざるを購入したわけです。
いや~ケイティ、まさか自分の人生でこういう竹で編んだざるを買う日が来るとは思ってなかったよね。

このざる、誰が作ったのかな…と思ってお店のお母さんに聞いてみたら、なんと!
二戸市の年配の職人さんが作ったものだそうです。
後継者がいなくて困っているんだとか…

この「手仕事」を絶やしたくないなぁ…。
ケイティもざる編めるようになりたいなぁ…、何て思ったのでした。



bIMG_8971_20160703133120b05.jpg
ケイティの人生ではじめて買った、ざる。
My First Zaruを持って、はまなす亭に戻りました。
庭さんから「店の前のはまなすの花、摘んでいいよ~♪」とOKして頂き、さっそく花びら摘み。

うーん、はまなすの花って本当にいい香り。
そして、ざるを小脇に抱えて花びらを摘んでいる自分自身に、ちょっとトキメきました(笑)



bIMG_8973_20160703133121814.jpg
あれwww
「2升 2,300(円)」って、ざるに直でマジックで書いてあるwww



bDSC_5187a.jpg
はまなす亭の前を通りすぎる人達に花が咲いているところも見て楽しんでもらいたいので、花びらを摘むのはちょっとだけにしました。
今、ケイティ宅で自然乾燥中です~。

乾燥したあとの使い道も、また後日ブログで紹介しますね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する