ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野の味じまん給食(1)

おはようございます。
今年初の「しろくまアイス」を食べたケイティです。
やっぱり美味し~い

さて。
洋野町内の小・中・高を対象に毎年1回実施されているという「洋野の味じまん給食」を、ついに取材することができました!
町の特産品のウニやほうれん草を使った給食だそうです。


bIMG_9211.jpg
取材させてもらったのは、林郷小学校です。



bIMG_9213_20160706221059979.jpg
ややっ!
玄関に、「林郷小学校創立140周年キャラクター」のリンリンとゴウちゃんが



bIMG_9208.jpg
リンリンとゴウちゃんのモチーフになった、樹齢100年以上の銀杏の木。
林郷小学校の校庭の片隅で、子ども達の成長をずっと見守って来ました。



bIMG_9210.jpg
銀杏の葉っぱも、もはや1枚1枚がリンリンに見える…(笑)。



bIMG_9147_2016070622105360a.jpg
みんなもう席についていて、給食を食べる準備は万端!



bIMG_9153.jpg
平井校長先生から、「給食にウニが出るのは、当たり前のことじゃないんです。もしみんなが大きくなって他の地域に住む人達と出会ったら、“うちの地元の小学校では給食にウニが出るんだよ”と自慢して下さい」…というお話をしてくれました。
YES!! YES!!
ケイティも激しくうなずきました。
子ども達には、地元の良さをちゃんと人に伝えられる大人になってほしい!



bIMG_9156.jpg
なんと!
ありがだいごどに水上町長も来てくれてましたよ~。
子ども達も、真剣に水上町長のお話に耳を傾けています。


(2)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

:リンリン&ゴウちゃん さんからのコメント
またもや、特集を組んでいただいてありがとうございます(*^^)v
2016.07.07 08:31 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する