ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野の味じまん給食(3)

おはようございます。
今日の東北エモーションは台湾のブロガーさんが乗るので、ぜひエモりに来てみてほしいケイティです♪

さて。
洋野の味じまん給食(2)の続きです。


bIMG_9166.jpg
洋野のウニやほうれん草など、地元の食材が使われた美味しい給食。
みんなモリモリ食べています。


bIMG_9174.jpg
5・6年担任の永瀬先生(写真右)
なんと、ケイティと誕生日が一緒なのです!


そして給食を食べ終え…、
ケイティの目に、衝撃の光景が飛び込んできました。



bIMG_9180.jpg
ななな、な、なんと!!!
子ども達が、飲んだ牛乳パックを洗って開くという作業をしているではないかー!!!!



bIMG_9186.jpg
あたり前のことのように、サラッとやっています。
牛乳パックを開くのにまだ慣れてない1年生には、上級生が教えてあげています。

なんという衝撃で感動の光景…!!



bIMG_9189.jpg
洗った牛乳パックは、こうしてまとめて乾燥するようです。
資源ごみとして出すのかな…?



bIMG_9193.jpg
昼休みの時間に、ウニの水槽に集まる子ども達。
給食に食材として使われたウニを身近に感じてもらうため、洋野町役場の職員さんが種市から持ってきてくれたものです。
稚ウニを触ってみたり、水に入れて動きを見てみたり、子ども達は興味深々でした♪

(4)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する