ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2016年7月号

おはようございます。
今日はJR盛岡支社の野球部員さん約30人が宿戸にエモーションしに来てくれます。
お時間ある方はぜひエモりに来てほしいケイティです


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。

bIMG_9354_20160707192926902.jpg
7月号の表紙は、帯島保育所の子ども達!
サツマイモとポップコーンの苗を植えているところだそうなのですが…。

ポップコーンって、あのポップコーン



bIMG_9355_20160707192927dbd.jpg
4ページに、JR社員研修の洋野エモーションの様子が載ってます!
ひろのだよりでも後日紹介しますね~♪



bIMG_9356.jpg
洋野の小・中・高はスポーツが盛ん
帯島スポ小は8月の全日本学童軟式野球大会に出場決定!
そして、大野高校女子卓球部と種市高校レスリング部は、ともにインターハイ出場とな!

こりゃー洋野から全力でエールを送るぞ~!



bIMG_9357a.jpg
おおっ。
ケイティ着物姿を載せてもらっちゃいました!
大野高校の後援会の時の写真です。
着物大好きなので、動き回る仕事でない時はできるだけ着物着たいな~なんて思っているのでした



bIMG_9358.jpg
町内の小学生に耳寄りな情報!
7月23日にセシリアホール(町民文化会館)で「ふれあい交流会」というイベントをやるそうです。
楽しそうだな~♪



bIMG_9359.jpg
「あぢさゐの 盛りとなりし 空家かな」
うーん、深い。
実に奥が深い。
空家の紫陽花が、だいぶおがって咲き誇っているんだろうなぁ。
そして、「あぢさゐ」という書き方が素敵!


「はまなすの 刺ひそみ居て 通院時」
これはどういうシチュエーションなのかすごく気になる!
通院時に、はまなすのトゲがうっかり刺さって「イテッ」という状況なのか…?
それとも、はまなすのトゲに刺さったから通院なのか…?

いやー、俳句は実に奥が深い。



bIMG_9360.jpg
カレンダーのページにも、JR社員研修の写真が載っていました。
嬉しいな~



bIMG_9361.jpg
裏表紙のページ。
大野の空手チーム、「日本空手協会 大野久慈北支部」の皆さんです。
カッコいい~


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2016年7月発行 No.127

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する