ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸のカメラ女子部「はじめての写真展」(1)

おはようございます。
車のメーターが77777になった瞬間、嬉しくて思わず停車し写メ撮ったケイティです。


bIMG_9067.jpg
さて。
7月1日(金)~3日(日)に八戸市のデーリー東北ホールで行われたイベントについてお伝えします。


bIMG_9068.jpg
カメラ女子部「はじめての写真展」。
ポスターのデザインがとってもオシャレ

カメラ女子部とは、デーリー東北の読者を中心に地域の人達を対象とした会員組織「DTくらぶ」の中の活動の1つだそうです。
プロの女性カメラマンということではなくて、「写真を撮るのが好きな女性」が集まり、月1回くらいのペースで、写真講座や撮影会など楽しい活動をしているとのこと。
発足1周年を記念して開催されたのが、この「はじめての写真展」でした。




bIMG_9111.jpg
ケイティも写真を撮るのが大好きなので…。
どんな人がどんな写真を撮っているのか見てみたくて、「はじめての写真展」におじゃまップ



bIMG_9112.jpg
かたくるしくなく、フラっと入って見れる雰囲気がいいですね~。



bIMG_9125.jpg
ややっ!
この人はもしや!

そうです。
「ひろのcolor」のイベントでもおなじみ、ヒロネーゼの玉沢さだ子さん!
実はさだ子さんはカメラ女子部のメンバーに入っていて、「はじめての写真展」に出品していたのです。
ケイティ、さだ子さんが撮った写真を間近で見てみたくてこの写真展にやって来たのでした~♪



bIMG_9073.jpg
まんず、順番に作品を見て行きましょう。
皆川さんという方の展示スペース。
壁だけじゃなくて、丸いテーブルを使い、その上にも写真を置く。…という手法に驚き!



bIMG_9084.jpg
写真も、額に入れたり、ポストカードようにプリントしたものを並べたりと、自由なんですね~。
撮った人の世界観が出ていてとっても素敵でした。



bIMG_9074.jpg
4枚の写真で表す世界。
なんだか、今までの「写真展」の概念を覆す、自由で楽しい感じの写真展のようです♪

(2)に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する