ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸のカメラ女子部「はじめての写真展」(7)

おはようございます。
小雨が降っている時に紫陽花の写真を撮りたいのですが、なかなかタイミングが合わないケイティです。

さて。
八戸のカメラ女子部「はじめての写真展」(6)の続きです。


bIMG_9070.jpg
じゃーん
ヒロネーゼ(洋野町民)のさだ子さんのパネルの裏側は、こんな感じです



bIMG_9101.jpg
白黒写真!
普段はカラー写真に見慣れてしまっているから、白黒が逆に新鮮かも…

…でね、さだ子さんのこの裏面のパネルで感動したのは、写真のディスプレイの仕方なんです。
よーく見ると、紐のようなものに木のクリップで写真を留めてあります。
この紐に、いくつも透明ビーズが通してあって、キラキラしてとっても綺麗だったのです…


が!
しかしケイティ、ここで大失態。
キラキラビーズをズームアップで写真を撮るのを忘れるという…!!
諦めきれないので、さだ子さんが撮った代替え写真データを頂きました



akarazmade.jpg
これです。
このビーズ。
これがさだ子さんの写真を飾るように、キラキラ輝いていたんです

さだ子さんは、写真を撮ることについて「うまく撮らなくては!」というよりは、SNSを活用して「好きなものを撮った写真を世界中の人とシェアする」という楽しみ方をしています。
そこで欠かせないのが、Instagram(インスタグラム)。
登録ユーザー数は、日本だけでも900万人を超えていて、全世界だと4億人にもなるそう!
Twitterが主に文字で情報をシェアしているとすると、Instagramは「好きな感じの写真」というその人の好みでどんどん他ユーザーの写真を検索して行けたり、「いいね!」でつながったり…という、より感覚的・直感的でグローバルな感じです。

ずっと眺めていたくなるような綺麗な写真がたくさん!
さだ子さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/akarazmade/

ちなみにケイティのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/katie_hirono/


さだ子さんの写真、色合いや質感がとっても素敵でしょう?
一体どんなカメラで撮っているのか聞いてみたところ…、



bIMG_9121_20160712181656612.jpg
見せてくれました!
さだ子さん愛用の一眼レフカメラ!
Canon の「EOS kiss x7」という機種だそうです。

小型・軽量の、一眼レフ初心者向けのカメラとのこと。
気になるお値段は、レンズ2つ込みで5万円前後だとか!

まじかー!!
一眼レフが5万前後で買える時代になっていたのか!
ほしい!ケイティもほしい!



bIMG_9115.jpg
一眼レフカメラを構えるさだ子さん。
かっこいぃー



bIMG_9118_2016071218165453f.jpg
素敵な写真を撮るためのポージングを、いろいろ見せてくれました。
やはり足腰の柔軟性と強さが重要なのかもしれません。
ナニャドヤラと同じ…

さだ子ちゃんの次の目標は、今回の写真展のようなイベントを洋野町でもやることです。
超!!賛成~!!
洋野町内でも「好きな物を写真に撮って楽しむ」という人が増えてほしいし、自由なディスプレイの写真展という新しい「見せ方・楽しみ方」を町内の老若男女にも知ってほしい
さだ子ちゃんが目標に向かって進む時には、ケイティ全力でお手伝いしたいな。



bIMG_9740.jpg
そしてケイティ、カメラ女子部にも入る気満々です。
デーリー東北新聞社主催の「DTくらぶ」の会員になると、カメラ女子部に入部(?)できる流れとのこと。



bIMG_9742_20160712183530879.jpg
月1くらいで活動しているそうです。
写真撮るのが好きな人と集まって何かするって、すごく楽しそう…
近々、入部届を出したいと思います!


カメラ女子部で一番胸キュンだったもの、
それは…、



bIMG_9743.jpg
ロゴマークです!
めんこい!!

フォントや枠線を、こんな風にかすれた感じにするのもアリなんだなぁ~。
そして、カメラと花という組み合わせが、乙女心をくすぐります。
このデザインのテーシャッツとかスマホケースとかグッズがあったら間違いなく買っちゃうね。
これを考えた人、天才なんじゃないだろうか…?

新しい世界への扉が開いた「カメラ女子部 はじめての写真展」だったのでした

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する