ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【動画】二戸市 海上なにゃとやら保存会の練習風景

おはようございます。
久しぶりに桑の実をたくさん食べたケイティです。

さて。
ナニャドヤラが大好きすぎて、今年に入ってからは、洋野町内外のナニャドヤラ団体を取材をはじめました。
所属している中野ふじの会はもちろんのこと、田子町ナニャドヤラ保存会、二戸市ナニャトヤラ保存会と来て、こないだ、二戸市の海上(かいしょう)なにゃとやら保存会におじゃましてきましたよ~♪


bIMG_8977_20160712201227d7f.jpg
6月24日(金)。
二戸市の海上(かいしょう)地区にある「海上ふるさと交流館」というコミュニティ施設にて。



bDSC_5004.jpg
「おばんです~、はじめまして~
ドギドギしながら入ると、皆さんフレンドリーに迎え入れてくれました。



bIMG_8699_2016071220122915a.jpg
ドラマー母さんと、めんこい男の子。
小さいころからナニャドヤラに一緒にかだるって素敵ね~

…で、まずは踊るところを見させてもらったのですが…。
地域的な近さもあるせいか、田子町と二戸市の踊りと似ているけど、でもちょっと違う。
その「違い」が、マニアにはたまらないのです!(どんなマニアよ?)
そして、大きな鳥が空を悠々と羽ばたいているような、そんな振りつけが綺麗でカッコいい!!

さっそくケイティも踊ってみたくなり、下手なのを承知でjoin。
それでは、その時の様子を動画で見てみましょう。

↓ ↓ ↓




初めての海上なにゃとやらの練習参加で、あまりにも私の踊りが下手すぎて…
そんな自分に納得が行かず、翌週もおじゃましました。



bDSC_5179.jpg
翌週、7月1日(金)。



bIMG_8990_2016071220122962e.jpg
6月24日の練習で動画を撮りYoutubeにUPしていたのですが、それを海上の皆さんがスマホで見てくれました



bIMG_8992.jpg
自分達が踊っている姿を客観的に見るって、やっぱり新鮮よね…



bIMG_9003.jpg
海上なにゃとやら保存会は若い世代が多く、特に女性メンバーが元気で明るくてノリノリで、一緒の空間にいるだけでケイティも楽しくなっちゃいました♪


それでは、海上メンバーの楽しい雰囲気と、前の週よりはちょっと合ってきたケイティの踊りをご覧いただきましょう。

↓ ↓ ↓




海上なにゃとやら保存会の皆さん、2週に渡って、密着しすぎるくらいの撮影にも快く応じてくれてありがとうございました!
北奥羽ナニャトヤラ大会が楽しみですね♪


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する