ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【動画】向田婦人会のナニャドヤラ練習風景

おはようございます。
おとといのウニまつり、昨日の種高海洋祭と、熱い2日間でしたね。
でも!
洋野はいつだって熱いエネルギーが地面の下で渦巻いているような、そんな町なのです。
…ということを改めて感じたケイティです。


さて。
なんだかんだで7月も後半。
ナニャドヤラの季節、盆踊りの季節も間もなくですね。

先週は、向田地区の「向田婦人会」のナニャドヤラ練習におじゃましてきましたよ~♪


bIMG_9749.jpg
今年最初の練習だったそうで、参加する夏祭りのスケジュールの確認などもあり。



bIMG_9755.jpg
ギョギョギョ―!!
ケイティびっくりな事実!
向田婦人会のレディースダンサーは、練習でも草履を履いているのです!
…というか、「練習用と本番用、2足の草履を持っている」のがマストとのこと。

やはり、踊る時に草履を履く履かないかでは足さばきがだいぶ変わってくるらしい。
ケイティも練習で草履はいてみようかな…。



bIMG_9759.jpg
すごい!
集合写真を撮らせてもらったら、カンペキなフォーメーション!


それでは見て頂きましょう。
向田婦人会のナニャドヤラと、初参加のケイティの様子を…

↓ ↓ ↓




ナニャドヤラ放浪記はまだまだ続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する