ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

明日は「ごはんジャパン」を観よう!

おはようございます。
こないだ夜に阿子木から中野に向かって走ってたら、すごい頻度で動物が横切ったケイティです。
たぬき、たぬき、きつね、たぬき、…だったかな?
動物たちの世界にこちらがおじゃましてる状態でした

さて。
土曜日の18時30分から放送されるテレビ番組のご案内です。
皆さん、「ごはんジャパン」って番組、知ってますか?

テレビ朝日 ごはんジャパンHP

何を隠そう、ケイティは今までごはんジャパンを見たことがない!
…けど、明日はぜーったいごはんジャパンを見ようと思ってるんです。

それはなぜかと言うと…、

洋野町のウニ特集だからです



予告映像をチェック


このごはんジャパンの撮影が行われたのが、6月下旬でした。
宿戸の増殖溝でも撮影されるということで、とても興味がありました。
東京のテレビ番組の制作スタッフが洋野のウニや増殖溝をどう撮影し、どんな映像を作り上げるのだろう…?
そこで、種市南漁協と番組制作スタッフの方から許可をもらい、撮影に同行させてもらいました。

放送される内容に影響がない範囲で、撮影オフショット(?)を紹介しますね。


bIMG_8545.jpg
宿戸漁港に朝7時過ぎに集合。
はや!
ヒロネーゼ(洋野町民)の出演者はもちろん、宿戸実行部会の吹切信夫会長。

番組制作スタッフの皆さんは、八戸に前泊したそうです。
…というか、事前にロケハンでも宿戸に来ていたとのこと。
良い映像を撮るのは、1日にして成らず…。



bIMG_8547.jpg
信夫さんの他にも3名の出演者が!
全員、吹切一族です。



bIMG_8554a_201607211937369b4.jpg
すごーー!!
水中で撮影するカメラマンも来でらったよ



bDSC_4896.jpg
風は強いは雨は降るは寒いは…というお天気だったのですが、撮影は決行。
スタッフもタレントさんも、すごいタフだなぁ…。



bDSC_4898.jpg
番組制作スタッフを影から支えていたのが、種市南漁協職員の「ヤスケさん」こと馬場等さん。



bIMG_8565.jpg
番組制作スタッフの「こういうシーンが撮りたい」という要望に合わせ、必要な道具を準備したり、ウニを獲っておいたり…。
先を読んで動く姿に、ケイティめっつるが出そうなほど感激しました。



bIMG_8571.jpg
そして、「食材の美味しさと、生産者や生産地のことをしっかりと視聴者に伝えたい」「いい映像を届けたい」という、ごはんジャパンの番組制作スタッフの皆さんの思いにも感動しました。
ウニの生態や、潮の満ち引きのこともちゃんと調べた上で撮影スケジュールを組んだり、撮影場所を決めてくれていたんです。
「テレビの撮影をする人」というより、なんだかもう、洋野を知ってくれている大切なお客様・仲間のように思えてきました。

テレビ番組の撮影って、画面には写らない部分に本当にいろいろなドラマがあるんだなぁ…。



bIMG_8577.jpg
出番の合い間に、なぜか昆布をたないで歩いていた吹切一族のAさん。
じわじわくるwww


宿戸の増殖溝の他に、はまなす亭の産直店・本店でも撮影がありました。
一体どんな風に編集されているのかとっても楽しみ!

皆さん、明日の夜6時30分からですよ~
テレビ朝日、ごはんジャパン。
ぜひ見てみて下さいね


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
テレビ見ました!
大震災後、地域の人の頑張りでここまで復興してきたことが改めてわかりました。
それにしても、ウニのプリン食べてみたかったです……(>_<)
2016.07.23 20:21 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する