ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

8月のイベント情報

おはようございます。
ポケモンGOってどういうゲームなのかちょっと興味ありなケイティです。

さて。
7月から8月にかけて、洋野町はイベントが目白押し!
今日は抜粋してご紹介します。

まずは…、


2016種市夏まつり

種市夏まつり!!

【日時】 2016年8月7日(日) 12:00~
【場所】 種市駅前広場ほか

詳しくは洋野町HPのイベントページを見てね♪
種市夏まつり 2016

山車やおみこしのパレードや、餅まき、種市海鳴太鼓の演奏など、Enjoy Summer!!…な見どころがたくさんなのですが、
ケイティ的に一番見てほしいのはやはり!
14:30からのナニャドヤラ流し踊りです!!

ケイティは今年も、中野ふじの会にかだらせてもらって踊ります。
あと、種市夏まつりまでに、参加する地区の練習にできるだけ取材に行ってブログで紹介したい…!
見る人はもちろん、踊りや太鼓にかだる人が「ナニャドヤラってサイコー楽しい」と体感しちゃうような夏まつりになればいいな♪



そして、ナニャドヤラと言えば、燃える大野!



2016北奥羽ナニャドヤラ大会

北奥羽ナニャドヤラ大会!!

【日 時】 2016年8月18日(木) 13:45~
【場 所】 大野地区中心街、大野小学校校庭

詳しくは、洋野町HPでチェック
第27回北奥羽ナニャドヤラ大会


もう、大野のあの場所で歌い踊ることが楽しみでしかたないです。
練習におじゃまして仲良くなった、田子町、二戸市、海上のメンバーが本番を踊る姿もじっくり見たいな♪


そして、ナニャドヤラだけじゃないんです。
今年の北奥羽ナニャドヤラ大会は、さらなる見どころが!



2016花魁道中
どーん!!

花魁道中!!時代絵巻パレード!!
なんと、7年ぶりに復活とのこと。

地元を愛する東京大野つばさ会が、「総力を上げてお届けする」。
この言葉にググッと来ました。
もうそれだけで、7年前の花魁道中を知らないケイティでも、この企画へのなみなみならぬ情熱を感じます…!
着物自体もそうだけど、どう着付けてるのかとか、すごく興味あり

なんならケイティ、次回以降花魁の格好で出させてほしいんだけどダメかな(笑)。


8月7日(日)の種市夏まつりと、8月18日(木)の北奥羽ナニャドヤラ大会、ぜひ見に来て下さ~い

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する