ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

階上町のクラフトスペースhanaで、アロマ石鹸作り ~前編~

おはようございます。
昨日からドラマキャンプ入りしたケイティです。
みんなで流れ星を見れたー!


さて。
今日は、洋野町のお隣・階上町の話題をお届けします。

bIMG_5202.jpg
国道45号線を、階上町の薬王堂より50メートルくらい北上したところにある、「クラフトスペース hana」。
「やぶや」というお食事処の後ろにある建物です。



bIMG_5204.jpg
近寄ってみました。
こちらの建物が、クラフトスペース hana。
何人かで集まってワイワイとハンドメイドの体験教室ができるように…という思いで去年の秋にオープンしました。
店長は、階上町在住でハンドメイドが大好きな栁沢亜希子さん
お店の名前の「hana」という言葉は、ハワイ語で「作る」とか「仕事をする」という意味なんだそうです。

また、クラフトスペース hanaのおとなりに「エルマーナ」というお店もあって、めんこいハンドメイド雑貨を販売しています。




bDSC_3620.jpg
4月上旬。
この日はやぶやが休業日ということで、やぶやの店内を使わせてもらっての体験教室「アロマ石鹸作り」におじゃましてきました~♪



bDSC_3632.jpg
講師はなんと!
ヒロネーゼ(洋野町民)の麦沢恵里香さん!
フルタイムで働く、2人のお子さんのママです。
各種イベントなどでアロマオイルを使ったハンドマッサージやハンドクリーム作りなどの体験教室を実施しながら、「アロマオイルの香りをかいで、日々の疲れをわんつかでも癒される時間」を提供しています。

恵里香さん関連記事はこちら
ひろのcolor vol.1 大盛況レポ(2) 「エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム」

恵里香さんのアロマ石鹸作りの、はじめの説明聞いてて驚いたんだけど…。
紙の資料じゃなくて、タブレットだったよー!
かばんからさっととタブレット出すの、かっこいいなぁ~



bDSC_3644.jpg
石鹸を作るには、石鹸素地というものを使います。
恵里香さんが準備したのは、合成添加物が無添加のもの。



bDSC_3651.jpg
恵里香さんのアロマオイルコレクションの中から好きな香りを選び、ビニール袋に入れた石鹸素地にたらし、あとは袋の上から揉みます。
参加していた階上girls3人も興味深々


後編へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する