ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

階上町のクラフトスペースhanaで、アロマ石鹸作り ~後編~

おはようございます。
すごく腫れるタイプの虫刺されに、久しぶりにやられたケイティです。


さて。
「階上町のクラフトスペースhanaで、アロマ石鹸作り ~前編~」の続きです。


bDSC_3655.jpg
階上girlsと一緒に、ケイティも石鹸作りに挑戦!
固形石鹸を作るのは初めてだったのですが、粘土で好きな形を作るような感じでなんだか夢中になってしまう!
すっかり創作魂がスイッチONしちゃいました


石鹸素地を揉みながら、どんな形にしようか考え…、

考え…、

考え…、



bDSC_3653.jpg
できた!
おこめ!!

石鹸として使いやすい形を考えるとやっぱり楕円形っぽい感じかな?…っていうイメージと、何か「大好きな物」の形だったら、この石鹸使うたびにテンション上がるかな~と思いまして。
お酒=お米ということで、こうなりました(笑)。



bIMG_5298.jpg
まさか米粒の形にするとは階上girlsも思わないだろ~と思って、「さて問題です、これは何の形でしょーか!」ってクイズ調で聞いてみたら、速攻で「おこめ」って応えてくれました。

そしてまたもくもくと自分の世界に入り、あれこれ形を作ってみる階上girlsだったのですが…。
このうちの1人が、そっとケイティのところに来て、「私のもおこめの形にして~」と!

えー!
おこめでいいの!?
ほんとに!?



bIMG_5300.jpg
…というわけで、特別発注を受けて、おこめ第2号を作りました。



bIMG_5303.jpg
さらに、ちょっと余った石鹸素地で何やら形を作る階上girl。



bIMG_5307.jpg
えー!
ちっちゃいおこめ!!(笑)。

この日のアロマ石鹸作り、予想外な「おこめブーム」が巻き起こったのでした…。
ちなみに、出来上がったおこめ石鹸はまだもったいなくて使ってません



bDSC_3656.jpg
猫の顔の形、ハート、ピラミッド、みんなの個性が炸裂!
できあがったものを並べて眺めるのも楽しいよね~♪

クラフトスペース hanaでは、各種体験教室を実施しています!
(スケジュールは、下記ブログ&Facebookをチェックしてね
また、「自分でちょっとした体験教室を企画したいんだけど、場所を使わせてもらえないかな♪」という人も大歓迎です


クラフトスペース hana
【住 所】 〒039-1201 青森県三戸郡階上町道仏耳ヶ吠6-202 (お食事処やぶやの後ろ)
【電 話】 080-8214-1225
【営業時間】 10:00~17:00
【休業日】 日曜・祝日 
【ブログ】 http://ameblo.jp/craftspace-hana/
【Facebook】 https://www.facebook.com/クラフトスペース-hana-865206113576827/


【設 備】 電気、水道、ガスあり
【スペース使用料】 500円/2時間 
(hanaは大人4人程度のスペースですが、人数が多い場合などはやぶやの店内を借りたりもしています。ご相談下さい。)
【使用申込】 先に予約が入っていなければ、事前申し込み不要
(お電話で確認して頂けると確実です

【店長さんからのメッセージ】
ハンドメイドが好きなもの同士集まって、楽しく過ごしましょう
気軽にふらっと来ても、何か作って楽しめる、そんな居心地のいい場所になれればと思っています。
階上町にも、こういうところがあるんだって知ってもらえたら嬉しいです。
やぶや(水曜定休)の日替わり定食(500円)や、お持ち帰りの唐揚げも美味しいですよ~
雑貨の委託販売も始めました。売り先を探している方がいましたら、ご相談下さい。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する