ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

初めての出会い

おはようございます。
足首の虫刺されが、またゾウの足のように腫れてきてしまったケイティです。

さて。
先日、初めての出会いがありました。

bDSC_5687.jpg
小橋・川尻地区のエモーションを終えて帰る途中…。
川尻川そばのあぜ道を車でゆっくり通っていたら、目の前に未確認生命体が!



bIMG_9863.jpg
車を停めて、よーく見てみると…、




b160723.jpg
ををーっ!
雉のひなか…!??

親の雉なら何度も見ているけど、雉のひなは初めて。
いや、雉のひなって見たことないからわかんないんだけど、なんとなく体型とか羽の模様とかから察するに、雉っぽいよね。



bIMG_9865.jpg
車の窓を開けてそ~とカメラを出したら、ちょっと離れたところまで飛び立ってしまった~



bIMG_9866.jpg
やはり雉だよなぁ…。
生まれてどのくらいなのかなぁ…。
洋野来てから3年10か月目にして、ようやく出会えたなぁ~



bIMG_9867_20160727180331c75.jpg
オスなのかな、メスなのかな。
オスって、はじめ茶色でだんだんにあの極彩色になっていくのかな。



bIMG_9867a.jpg
ズームアップ

あれ…。
めんこいにはめんこいんだけど…。
目の周りが、人体模型の筋肉みたいな感じの模様なのね…。
ちょっと進撃の巨人的な。
意外に怖いことを知った、2016年夏。


洋野に来てから、いろいろな野生動物に出会えているなぁ~
あと、まだ直接出会えてないのって何だろう?
熊とか鹿あたりかな?
猿とかもいるのかな?

これからも、貴重な瞬間をカメラで激写し続けて行きたいと思います

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する